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|名前|効果|詳細|h
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|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Incidents|
|Do trade caravan arrival...|キャラバン商人の来訪…|他派閥...
|Execute raid with points...|敵の襲撃 (規模を指定)…||
|Execute raid with faction...|敵の襲撃 (派閥を指定)…||
|Execute raid with specifics...|敵の襲撃 (詳細に指定)…|襲...
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Quests|
|Generate quest...|クエストを生成…|1つのクエストを、種類と...
|Generate quest x10...|クエストを生成 x10…|1種類のクエス...
|Generate quest x30...|クエストを生成 x30…||
|Generate quests (1x for each points)...|クエスト生成 (規...
|QuestPart test...|QuestPartの試験…||
|Log generated quest savedata|発生済みクエストの保存デー...
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):General|
|Atlas Rebuild|アトラス画像を再構成|アトラス画像とは、[[...
|Spawn Relic...|聖遺物を生成…|生成できるのは自分の信仰思...
|Set Source Precept|信仰思想由来の生成名を付与|既存の物品...
|Add Slave|奴隷を生成 (ベッドが必要)|奴隷用ベッドのある場...
|Hack 100%|端末をハッキング 100%|遺跡群の場所が記録された...
|Hack +10%|端末をハッキング +10%|遺跡群の場所が記録された...
|[[Darklight At Position>./Darklight At Position]]|薄暗い...
|Max Development Points|改革評点を最大値に|信仰思想の内容...
|Add Development Point|改革評点を加算|信仰思想の内容を改...
|Clear Development Points|改革評点を全消去|信仰思想の内容...
|Destroy All Plants|全ての植物を破壊|マップ内の全ての植物...
|Destroy All Things|地面以外を全て破壊|マップ内のありとあ...
|Destroy All Clutter|全てのゴミと汚れを除去|マップ内の全...
|Finish All Research|全ての研究を完了|技術設計書の適用数...
|Replace All Trade Ships|軌道商船を全て刷新|この惑星の軌...
|Add Trade Ship Of Kind|軌道商船を追加 (種類を指定)|この...
|Change weather...|天候を変更…||
|Play song...|BGMを再生…||
|Play sound...|効果音を鳴らす…||
|Add Prisoner|囚人を生成 (ベッドが必要)|囚人用ベッドのあ...
|Add Guest|客人を生成 (ベッドが必要)||
|Force Enemy Assault|敵の襲撃を開始|到着後、マップ内で準備...
|Force Enemy Flee|敵の逃亡を開始|襲撃してきた敵を撤退モー...
|&aname(AdaptionProgress10Days);Adaption Progress10 Days|...
|Unload Unused Assets|読み込んだ未使用データを解放|メモリ...
|Name settlement...|派閥と定住地を命名…|派閥の名前も変更...
|Next Lesson|次の講義 (ラーニングヘルパー)|ラーニングヘル...
|&aname(RegenAllMapMeshSections);[[Regen All Map Mesh Sec...
|Change Camera Config...|カメラ設定を変更…||
|Force Ship Countdown|宇宙船の脱出エンドを流す|いきなりエ...
|Force Start Ship|宇宙船を強制的に発射|マップ内にある宇宙...
|Flash Trade Drop Spot|軌道商船の投下地点を明示|軌道上を...
|Kill Faction Leader|派閥の指導者を殺害||
|Kill Kidnapped Pawn|誘拐された人物を殺害||
|Kill World Pawn|世界にいるポーンを殺害|世界のどこかにい...
|Set Faction Relations|派閥との関係を設定|Hostile(敵対)/N...
|Visitor Gift|訪問者の贈り物|いま訪問中の人々から贈り物が...
|Refog Map|マップ内の部屋を未探査にする|マップ内にある閉...
|Use Gen Step|マップ生成処理の一部を実行|マップの自動生成...
|Increment time 1 hour|時間を経過 (1時間)||
|Increment time 6 hours|時間を経過 (6時間)||
|Increment time 12 hours|時間を経過 (12時間)||
|Increment time 1 day|時間を経過 (1日)||
|Increment time 1 season|時間を経過 (1季節)|1季節 = 15日|
|StoryWatcher tick 1 day|脚色スコアを進める (1日分)|"[[Ad...
|Add techprint to project|研究に技術設計書を全て追加…|技...
|Apply techprint on project|研究に技術設計書を1つ追加…|技...
|Kill Random Lent Colonist|貸し出した入植者を無作為に殺害...
|Destroy All Hats|頭装備を全て破壊|装備中のものから床に落...
|Pawn Kind Apparel Check|職種別に着衣を確認…||
|Dump Pawn Atlases|ポーンのアトラス画像をファイル出力|現...
|Dump Static Atlases|静物のアトラス画像をファイル出力|現...
|Pawn Kind Ability Check|職種別に技能を確認…||
|[[Glow At Position>./Glow At Position]]|光量を表記 (指定...
|HSV At Position|HSV値を表記 (指定セルの周辺)|指定した地...
|Fill Map With Trees|マップ全域に木を生やす|マップ内の空...
|Flash Blocked Landing Cells|着陸に支障となるセルを明示|...
|Award 4 honor|4の栄誉を授与||
|Award 10 honor|10の栄誉を授与||
|Remove 4 honor|4の栄誉を剝奪|0以下にはならず、称号の降格...
|Reduce royal title|称号を降格|1段階低い称号に降格させる...
|Set royal title|称号を授与…||
|Destroy|破壊|指定したセルにあるものを全て消去する|
|Discard|破棄|指定したセルにあるものを全て消去する|
|Kill|殺害|指定したポーンを殺す&br;ダメージを受けたりはせ...
|10 damage|10ダメージ|対象がポーンの場合は、傷の種類や部...
|5000 damage|5000ダメージ|同上&br;数値は大きいが、ダメー...
|Rotate Clockwise|時計回りに回転|ポーンの向きも変えられる|
|Rotate Counter Clockwise|反時計回りに回転||
|Clear area 21x21|21x21の区域を更地に|地面以外は何も残ら...
|Make rock 11x11|11x11の区域を岩壁に|岩石の種類は花崗岩|
|Explosion (bomb)|爆発 (爆弾)||
|Explosion (flame)|爆発 (火炎)||
|Explosion (stun)|爆発 (麻痺)||
|Explosion (EMP)|爆発 (EMP)||
|Explosion (extinguisher)|爆発 (消火剤)||
|Explosion (smoke)|爆発 (煙幕)||
|Lightning Strike|落雷||
|Add Snow|雪を追加||
|Remove Snow|雪を除去||
|Clear All Snow|全ての雪を消去||
|Push heat (10)|室温を設定 (10℃)|ひとつの閉鎖空間の室温を...
|Push heat (1000)|室温を設定 (1000℃)|元の室温とは無関係に...
|Push heat (-1000)|室温を設定 (-1000℃)|-1000℃となっている...
|Finish Plant Growth|植物の成長を完了||
|Grow 1 day|植物の成長を進める (1日分)||
|Grow To Maturity|植物の成長を進める (成熟まで)|"Finish P...
|[[Regen Section>./Section]]|小区域を再描画|指定した小区...
|Set Color|染める (指定した色)||
|Randomize Color|染める (無作為な色)||
|Rot 1 day|腐敗を進める (1日分)|冷凍されたものであっても...
|Force sleep|強制的に眠らせる|睡眠が100%だと、すぐに起きる|
|Fuel -20%|燃料 -20%||
|Break down|故障|機械部品を使った修理が必要な状態になる|
|Use Scatterer|地物の生成処理を実行 (散乱物)|主にプレイヤ...
|BaseGen|地物の生成処理を実行 (拠点)|主に他派閥の拠点や敵...
|SketchGen|地物の生成処理を実行 (製図)||
|Make roof|屋根を取り付ける||
|Delete roof|屋根を取り外す||
|&aname(TestFloodUnfog);[[Test Flood Unfog>./Test Flood U...
|Flash Closewalk Cell30|半径30以内のClosewalkセル明示||
|Flash Skygaze Cell|入植者が空を眺めるセルを明示|指定した...
|Flash Direct Flee Destination|選択ポーンの逃走先を明示|...
|Flash Spectators Cells|見物人が陣取るセルを明示|結婚式な...
|Check Reachability|到達可能な経路の有無を判定|起点と終点...
|Flash TryFindRandomPawnExitCell|マップ端の離脱セル 明示 ...
|RandomSpotJustOutsideColony|コロニーすぐ外のセル 明示 (...
|Random Spot Near Thing Avoiding Hostile|敵からの逃避セル...
|Clear All Fog|マップ全域を探査済みに|未探査の閉鎖空間に...
|Change Thing Style|物品の様式を変更|選択した建築様式に則...
|Attach Fire|ポーンに火を付ける|炎の大きさは100で固定 静...
|Flash Shuttle Drop Cells Near|付近のシャトル降下セルを明...
|Enable wound debug draw|負傷部位のデバッグ描画を有効化||
|Wound debug export (non-humanlike)|負傷部位デバッグ描画...
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Pawns|
|Set Ideo|人物に信仰思想を設定||
|Convert To Ideo|信仰思想を強制的に転向|上記"Set Ideo"の...
|Suppression +10%|抑圧度 +10%|抑圧度は、奴隷の叛乱確率に...
|Suppression -10%|Suppression -10%||
|Clear suppression schedule|奴隷の抑圧待機時間を消去|前回...
|Will +1|意志力 +1||
|Will -1|意志力 -1|意志力を下げるだけで、奴隷にはしない&b...
|Start slave rebellion (random)|奴隷の叛乱を開始 (脱走/攻...
|Start slave rebellion (aggressive)|奴隷の叛乱を開始 (必...
|Change style|人物の外見を変更|化粧台を使用したときと同様...
|Request style change|外見を変えたい欲求を発生|外見を変え...
|Make Faction Leader|派閥の指導者に指定|指定した人物が派...
|Clear Prisoner Interaction Schedule|囚人の交渉待機時間を...
|Resurrect|死体を生き返らせる|病気や古傷以外の怪我は全て...
|Damage Until Down|倒れるまで傷付ける|倒れて動けなくなる...
|Damage Legs|脚部を傷付ける|倒れて動けなくなるまで、指定...
|Damage To Death|死ぬまで傷付ける|止めを刺すまで、指定し...
|Carried Damage To Death|運搬中のものを死ぬまで傷付ける|...
|10 damage until dead|死ぬまで10ダメージ与え続ける|ダメー...
|Damage Held Pawn To Death|搬送中ポーンを死ぬまで傷付ける...
|Surgery Fail Minor|手術の失敗 (些細)|対象のポーンに、手...
|Surgery Fail Catastrophic|手術の失敗 (重大)||
|Surgery Fail Ridiculous|手術の失敗 (常識外)||
|Restore Body Part|身体部位を復元…|欠損した身体部位を元に...
|Apply damage...|ダメージを適用…|対象の部位とダメージの種...
|Add Hediff...|健康状態を追加…|(補足)Hediffとは、''HE''...
|Remove Hediff...|健康状態を除去…||
|Heal random injury (10)|無作為に傷を治す (10)||
|Activate HediffGiver|持病を付与||
|Activate HediffGiver World Pawn|持病を付与 (世界ポーン)|...
|Discover Hediffs|潜在的な健康状態を発現|症状として現れな...
|Grant Immunities|免疫を獲得||
|Give Birth|出産|指定したポーンと種族が同じで、年齢が0歳...
|Resistance -1|反抗心 -1|反抗心を下げるだけで、仲間にはし...
|Resistance -10|反抗心 -10||
|+20 neural heat|神経熱 +20|神経熱の安全設定を解除してい...
|-20 neural heat|神経熱 -20||
|List Melee Verbs|白兵戦における行動を一覧表示||
|Add/remove pawn relation|ポーン同士の関係性を追加/削除|...
|Add Opinion Talks About|他者からの心証を追加 (無作為)…|...
|Force vomit|嘔吐||
|Psyfocus +20%|思念集中力 +20%||
|Psyfocus -20%|思念集中力 -20%||
|Food -20%|食事 -20%||
|Rest -20%|睡眠 -20%||
|Joy -20%|娯楽 -20%||
|Chemical -20%|薬物 -20%|〔注意〕&br;対象となるのは、依存...
|Indoors -20%|屋内活動 -20%|地底人の個性に起因する欲求|
|Needs misc -20%|その他の欲求 -20%|既存の欲求を除いた全て...
|Certainty - 20%|確信度 -20%|信仰思想の確信度|
|Set Skill|スキル値を設定…|スキルの種類とスキルレベルを指...
|Max Skill|スキル値を最大化…|スキルの種類のみ指定する|
|Max All Skills|全スキル値を最大化||
|Mental break...|精神崩壊…|重度の精神異常|
|Do Voice Call|鳴き声を再生|ワンワン!|
|Mental state...|精神変調…|軽度の精神異常|
|Stop mental state|精神異常を終了||
|Inspiration...|作業意欲を燃やす…|意欲に燃えた入植者は、8...
|Give trait...|個性を付与…|「親切」や「ドラッグ好き」など...
|Remove all traits|全ての個性を剝奪||
|Set backstory...|生い立ちを設定…||
|Give ability...|技能を付与…|技能とは、能動的に使用するポ...
|Give Psylink...|思念接続を付与…|思念接続レベルが上昇する...
|Remove neural heat|神経熱を全て消去|神経熱は0になる|
|Give good thought...|デバッグ用の良い思考を付与…|気分を...
|Give bad thought...|デバッグ用の悪い思考を付与…|気分を下...
|Clear Bound Unfinished Things|作業台の指示書から担当を消...
|Force Birthday|(生物学的な)誕生日の処理を実行|加齢による...
|Recruit|強制的に勧誘|囚人でない者も無理やり仲間にできる|
|Enslave|奴隷化|囚人でない者も無理やり奴隷にできる|
|Damage Apparel|着衣を無作為に傷付ける|着ている服や防具の...
|Wear Apparel (selected)...|選択ポーンに服を着せる…|あら...
|Equip primary (selected)...|選択ポーンに武器を持たせる…|...
|Tame Animal|野生動物を手懐け||
|Train Animal|家畜の調教を完了|調教タブで、あらかじめチェ...
|Try Develop Bound Relation|絆の構築を試行|入植者と家畜の...
|Queue Training Decay|調教の風化を早める|次の風化が発生す...
|Display Relations Info|恋愛の相性を一覧表示|マップ内にい...
|Display Interactions Info|他者との交流情報を表示|指定し...
|Start Marriage Ceremony|結婚式を開始…|性別や性的嗜好(同...
|Force Interaction|他者との交流を強制|人付き合いの行動(...
|Start Random Gathering|集会を開始 (無作為)|開催可能な集...
|Start Gathering|集会を開始 (種類を指定)…|開催可能な集会...
|Start Prison Break|脱獄を開始||
|Pass To World|ポーンを世界へ追放|誘拐されたり置き去りに...
|Make1 Year Older|加齢 (1年)|肉体年齢と暦上の年齢が同時に...
|Make1 Day Older|加齢 (1日)|同上|
|Try JobGiver|作業行動の開始を試行||
|Try JoyGiver|娯楽行動の開始を試行||
|EndCurrentJob(InterruptForced)|今の作業を終了 (強制割込)||
|CheckForJobOverride|次の作業に取り掛かる|次の作業がキュ...
|Toggle Job Logging|作業行動ログの有効/無効化|ポーンの作...
|Toggle stance logging|stanceログの有効/無効化|???|
|Kidnap colonist|入植者を誘拐|襲撃者に連れ去られた場合と...
|Face cell (selected)...|指定セルの方角を向く (選択ポーン...
|Add Precept|戒律を追加|信仰思想の戒律を追加する&br;同種...
|Remove Precept|戒律を削除||
|Trigger Date Ritual|儀式の開催を要求|開催時期が定められ...
|Add 5 Days to obligation timer|要求中の儀式の期日を進め...
|Remove ritual obligation|儀式開催の要求を取り下げ|開催が...
|Generate 200 ritual names|儀式の名称を生成 x200|生成され...
|Set ideo role...|信仰思想の役職に任命…||
|Make guilty|有罪にする|有罪期間は1日&br;有罪の印(赤い裁...
|Force age reversal demand now|若返りを要求|生体彫製ポッ...
|Reset age reversal demand|若返り要求を取り下げ||
|Draw breach path...|防壁突破の侵攻経路を明示…|breach戦術...
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Spawning|
|Spawn Complex|遺跡群を生成|起点と終点を指定し、その矩形...
|Remove world pawn...|世界にいるポーンを消去|世界のどこか...
|Spawn Pawn|ポーンを生成…|指定した地点に新たなポーンを作...
|Spawn Weapon|武器を生成…|指定した地点に武器を作り出す&br...
|Spawn apparel...|衣類を生成…|指定した地点に衣類や防具を...
|Try place near thing...|付近に物品を生成…|指定した地点に...
|Try place near thing with style...|付近に物品を生成 (様...
|Try place near stack of 25...|付近に物品を生成 (25個)…|...
|Try place near stack of 75...|付近に物品を生成 (75個)…|...
|Try place direct Thing...|その場に物品を生成…|指定した地...
|Try place direct stack of 25...|その場に物品を生成 (25個...
|Try place stack of market value...|付近に物品を生成 (価...
|Try add to inventory...|ポーンの所持品に物品を生成…|ポー...
|Spawn thing with wipe mode...|その場を片付けて物品を生成...
|Set terrain...|地形を設定…|土壌や岩質、床材、絨毯などを...
|Set terrain (rect)...|地形を設定 (範囲指定)…|矩形で指定...
|Spawn Mech Cluster|メカノイドの集積地を発生|規模と出現方...
|Make filth x100|床汚れを生成 x100|指定したセルの周囲に大...
|Spawn Faction Leader|派閥の指導者を生成|指定した地点に、...
|Spawn world pawn...|世界にいるポーンを召喚|誘拐されたり...
|Spawn thing set...|物品の一式を生成…|さまざまな状況で生...
|Trigger effecter...|演出効果を起動…||
|Spawn Shuttle|シャトルを生成…|出現方法を選択できる(飛来...
|Spawn relic|聖遺物を生成…|生成できるのは、自分の信仰思想...
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Map management|
|Generate Map|プレイヤーマップを生成|生成されたマップは世...
|Destroy Map|プレイヤーマップを破壊…|プレイヤーの管理下に...
|Leak Map|プレイヤーマップを漏洩…|"Print Leaked Map"の下...
|Print Leaked Map|漏洩マップを出力|"Leak Map"で漏洩したマ...
|Add Game Condition|マップ内に特殊環境を追加…|マップ全体...
|Remove Game Condition|マップ内の特殊環境を消去…|マップ全...
|Transfer|別のプレイヤーマップへ転送…|指定したポーンや物...
|Change Map|別のプレイヤーマップを表示…|選択したプレイヤ...
|Regenerate Current Map|今と同じマップを再生成|今いるマッ...
|Generate Map With Caves|洞窟ありマップを再生成|今いるマ...
|Run Map Generator|別種のマップ生成処理を実行…|選択した条...
|Force Reform In Current Map|今のマップから強制的に出発|...
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Autotests|
|Make colony (full)|試験用コロニーを生成 (一式)|一通りの...
|Make colony (animals)|試験用コロニーを生成 (動物)|一通り...
|Test force downed x100|試験用: ポーンを倒す x100||
|Test force kill x100|試験用: ポーンを殺害 x100||
|Test Surgery fail catastrophic x100|試験用: 手術の失敗 (...
|Test Surgery fail ridiculous x100|試験用: 手術の失敗 (常...
|Test generate pawn x1000|試験用: ポーンを生成 x1000|1000...
|Generate Pawns Of All Shapes|全部の体型のポーンを生成|指...
|Check Region Listers|RegionListersを確認|???|
|Test time-to-down|試験用: 一対一で勝負だ|多数のプレイヤ...
|Battle Royale All PawnKinds|様々な軍勢同士で戦闘演習|多...
|Battle Royale Humanlikes|人間の軍勢同士で戦闘演習|多数の...
|Battle Royale By Damagetype|ダメージ種別を固定して戦闘演...
終了行:
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|名前|効果|詳細|h
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|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Incidents|
|Do trade caravan arrival...|キャラバン商人の来訪…|他派閥...
|Execute raid with points...|敵の襲撃 (規模を指定)…||
|Execute raid with faction...|敵の襲撃 (派閥を指定)…||
|Execute raid with specifics...|敵の襲撃 (詳細に指定)…|襲...
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Quests|
|Generate quest...|クエストを生成…|1つのクエストを、種類と...
|Generate quest x10...|クエストを生成 x10…|1種類のクエス...
|Generate quest x30...|クエストを生成 x30…||
|Generate quests (1x for each points)...|クエスト生成 (規...
|QuestPart test...|QuestPartの試験…||
|Log generated quest savedata|発生済みクエストの保存デー...
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):General|
|Atlas Rebuild|アトラス画像を再構成|アトラス画像とは、[[...
|Spawn Relic...|聖遺物を生成…|生成できるのは自分の信仰思...
|Set Source Precept|信仰思想由来の生成名を付与|既存の物品...
|Add Slave|奴隷を生成 (ベッドが必要)|奴隷用ベッドのある場...
|Hack 100%|端末をハッキング 100%|遺跡群の場所が記録された...
|Hack +10%|端末をハッキング +10%|遺跡群の場所が記録された...
|[[Darklight At Position>./Darklight At Position]]|薄暗い...
|Max Development Points|改革評点を最大値に|信仰思想の内容...
|Add Development Point|改革評点を加算|信仰思想の内容を改...
|Clear Development Points|改革評点を全消去|信仰思想の内容...
|Destroy All Plants|全ての植物を破壊|マップ内の全ての植物...
|Destroy All Things|地面以外を全て破壊|マップ内のありとあ...
|Destroy All Clutter|全てのゴミと汚れを除去|マップ内の全...
|Finish All Research|全ての研究を完了|技術設計書の適用数...
|Replace All Trade Ships|軌道商船を全て刷新|この惑星の軌...
|Add Trade Ship Of Kind|軌道商船を追加 (種類を指定)|この...
|Change weather...|天候を変更…||
|Play song...|BGMを再生…||
|Play sound...|効果音を鳴らす…||
|Add Prisoner|囚人を生成 (ベッドが必要)|囚人用ベッドのあ...
|Add Guest|客人を生成 (ベッドが必要)||
|Force Enemy Assault|敵の襲撃を開始|到着後、マップ内で準備...
|Force Enemy Flee|敵の逃亡を開始|襲撃してきた敵を撤退モー...
|&aname(AdaptionProgress10Days);Adaption Progress10 Days|...
|Unload Unused Assets|読み込んだ未使用データを解放|メモリ...
|Name settlement...|派閥と定住地を命名…|派閥の名前も変更...
|Next Lesson|次の講義 (ラーニングヘルパー)|ラーニングヘル...
|&aname(RegenAllMapMeshSections);[[Regen All Map Mesh Sec...
|Change Camera Config...|カメラ設定を変更…||
|Force Ship Countdown|宇宙船の脱出エンドを流す|いきなりエ...
|Force Start Ship|宇宙船を強制的に発射|マップ内にある宇宙...
|Flash Trade Drop Spot|軌道商船の投下地点を明示|軌道上を...
|Kill Faction Leader|派閥の指導者を殺害||
|Kill Kidnapped Pawn|誘拐された人物を殺害||
|Kill World Pawn|世界にいるポーンを殺害|世界のどこかにい...
|Set Faction Relations|派閥との関係を設定|Hostile(敵対)/N...
|Visitor Gift|訪問者の贈り物|いま訪問中の人々から贈り物が...
|Refog Map|マップ内の部屋を未探査にする|マップ内にある閉...
|Use Gen Step|マップ生成処理の一部を実行|マップの自動生成...
|Increment time 1 hour|時間を経過 (1時間)||
|Increment time 6 hours|時間を経過 (6時間)||
|Increment time 12 hours|時間を経過 (12時間)||
|Increment time 1 day|時間を経過 (1日)||
|Increment time 1 season|時間を経過 (1季節)|1季節 = 15日|
|StoryWatcher tick 1 day|脚色スコアを進める (1日分)|"[[Ad...
|Add techprint to project|研究に技術設計書を全て追加…|技...
|Apply techprint on project|研究に技術設計書を1つ追加…|技...
|Kill Random Lent Colonist|貸し出した入植者を無作為に殺害...
|Destroy All Hats|頭装備を全て破壊|装備中のものから床に落...
|Pawn Kind Apparel Check|職種別に着衣を確認…||
|Dump Pawn Atlases|ポーンのアトラス画像をファイル出力|現...
|Dump Static Atlases|静物のアトラス画像をファイル出力|現...
|Pawn Kind Ability Check|職種別に技能を確認…||
|[[Glow At Position>./Glow At Position]]|光量を表記 (指定...
|HSV At Position|HSV値を表記 (指定セルの周辺)|指定した地...
|Fill Map With Trees|マップ全域に木を生やす|マップ内の空...
|Flash Blocked Landing Cells|着陸に支障となるセルを明示|...
|Award 4 honor|4の栄誉を授与||
|Award 10 honor|10の栄誉を授与||
|Remove 4 honor|4の栄誉を剝奪|0以下にはならず、称号の降格...
|Reduce royal title|称号を降格|1段階低い称号に降格させる...
|Set royal title|称号を授与…||
|Destroy|破壊|指定したセルにあるものを全て消去する|
|Discard|破棄|指定したセルにあるものを全て消去する|
|Kill|殺害|指定したポーンを殺す&br;ダメージを受けたりはせ...
|10 damage|10ダメージ|対象がポーンの場合は、傷の種類や部...
|5000 damage|5000ダメージ|同上&br;数値は大きいが、ダメー...
|Rotate Clockwise|時計回りに回転|ポーンの向きも変えられる|
|Rotate Counter Clockwise|反時計回りに回転||
|Clear area 21x21|21x21の区域を更地に|地面以外は何も残ら...
|Make rock 11x11|11x11の区域を岩壁に|岩石の種類は花崗岩|
|Explosion (bomb)|爆発 (爆弾)||
|Explosion (flame)|爆発 (火炎)||
|Explosion (stun)|爆発 (麻痺)||
|Explosion (EMP)|爆発 (EMP)||
|Explosion (extinguisher)|爆発 (消火剤)||
|Explosion (smoke)|爆発 (煙幕)||
|Lightning Strike|落雷||
|Add Snow|雪を追加||
|Remove Snow|雪を除去||
|Clear All Snow|全ての雪を消去||
|Push heat (10)|室温を設定 (10℃)|ひとつの閉鎖空間の室温を...
|Push heat (1000)|室温を設定 (1000℃)|元の室温とは無関係に...
|Push heat (-1000)|室温を設定 (-1000℃)|-1000℃となっている...
|Finish Plant Growth|植物の成長を完了||
|Grow 1 day|植物の成長を進める (1日分)||
|Grow To Maturity|植物の成長を進める (成熟まで)|"Finish P...
|[[Regen Section>./Section]]|小区域を再描画|指定した小区...
|Set Color|染める (指定した色)||
|Randomize Color|染める (無作為な色)||
|Rot 1 day|腐敗を進める (1日分)|冷凍されたものであっても...
|Force sleep|強制的に眠らせる|睡眠が100%だと、すぐに起きる|
|Fuel -20%|燃料 -20%||
|Break down|故障|機械部品を使った修理が必要な状態になる|
|Use Scatterer|地物の生成処理を実行 (散乱物)|主にプレイヤ...
|BaseGen|地物の生成処理を実行 (拠点)|主に他派閥の拠点や敵...
|SketchGen|地物の生成処理を実行 (製図)||
|Make roof|屋根を取り付ける||
|Delete roof|屋根を取り外す||
|&aname(TestFloodUnfog);[[Test Flood Unfog>./Test Flood U...
|Flash Closewalk Cell30|半径30以内のClosewalkセル明示||
|Flash Skygaze Cell|入植者が空を眺めるセルを明示|指定した...
|Flash Direct Flee Destination|選択ポーンの逃走先を明示|...
|Flash Spectators Cells|見物人が陣取るセルを明示|結婚式な...
|Check Reachability|到達可能な経路の有無を判定|起点と終点...
|Flash TryFindRandomPawnExitCell|マップ端の離脱セル 明示 ...
|RandomSpotJustOutsideColony|コロニーすぐ外のセル 明示 (...
|Random Spot Near Thing Avoiding Hostile|敵からの逃避セル...
|Clear All Fog|マップ全域を探査済みに|未探査の閉鎖空間に...
|Change Thing Style|物品の様式を変更|選択した建築様式に則...
|Attach Fire|ポーンに火を付ける|炎の大きさは100で固定 静...
|Flash Shuttle Drop Cells Near|付近のシャトル降下セルを明...
|Enable wound debug draw|負傷部位のデバッグ描画を有効化||
|Wound debug export (non-humanlike)|負傷部位デバッグ描画...
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Pawns|
|Set Ideo|人物に信仰思想を設定||
|Convert To Ideo|信仰思想を強制的に転向|上記"Set Ideo"の...
|Suppression +10%|抑圧度 +10%|抑圧度は、奴隷の叛乱確率に...
|Suppression -10%|Suppression -10%||
|Clear suppression schedule|奴隷の抑圧待機時間を消去|前回...
|Will +1|意志力 +1||
|Will -1|意志力 -1|意志力を下げるだけで、奴隷にはしない&b...
|Start slave rebellion (random)|奴隷の叛乱を開始 (脱走/攻...
|Start slave rebellion (aggressive)|奴隷の叛乱を開始 (必...
|Change style|人物の外見を変更|化粧台を使用したときと同様...
|Request style change|外見を変えたい欲求を発生|外見を変え...
|Make Faction Leader|派閥の指導者に指定|指定した人物が派...
|Clear Prisoner Interaction Schedule|囚人の交渉待機時間を...
|Resurrect|死体を生き返らせる|病気や古傷以外の怪我は全て...
|Damage Until Down|倒れるまで傷付ける|倒れて動けなくなる...
|Damage Legs|脚部を傷付ける|倒れて動けなくなるまで、指定...
|Damage To Death|死ぬまで傷付ける|止めを刺すまで、指定し...
|Carried Damage To Death|運搬中のものを死ぬまで傷付ける|...
|10 damage until dead|死ぬまで10ダメージ与え続ける|ダメー...
|Damage Held Pawn To Death|搬送中ポーンを死ぬまで傷付ける...
|Surgery Fail Minor|手術の失敗 (些細)|対象のポーンに、手...
|Surgery Fail Catastrophic|手術の失敗 (重大)||
|Surgery Fail Ridiculous|手術の失敗 (常識外)||
|Restore Body Part|身体部位を復元…|欠損した身体部位を元に...
|Apply damage...|ダメージを適用…|対象の部位とダメージの種...
|Add Hediff...|健康状態を追加…|(補足)Hediffとは、''HE''...
|Remove Hediff...|健康状態を除去…||
|Heal random injury (10)|無作為に傷を治す (10)||
|Activate HediffGiver|持病を付与||
|Activate HediffGiver World Pawn|持病を付与 (世界ポーン)|...
|Discover Hediffs|潜在的な健康状態を発現|症状として現れな...
|Grant Immunities|免疫を獲得||
|Give Birth|出産|指定したポーンと種族が同じで、年齢が0歳...
|Resistance -1|反抗心 -1|反抗心を下げるだけで、仲間にはし...
|Resistance -10|反抗心 -10||
|+20 neural heat|神経熱 +20|神経熱の安全設定を解除してい...
|-20 neural heat|神経熱 -20||
|List Melee Verbs|白兵戦における行動を一覧表示||
|Add/remove pawn relation|ポーン同士の関係性を追加/削除|...
|Add Opinion Talks About|他者からの心証を追加 (無作為)…|...
|Force vomit|嘔吐||
|Psyfocus +20%|思念集中力 +20%||
|Psyfocus -20%|思念集中力 -20%||
|Food -20%|食事 -20%||
|Rest -20%|睡眠 -20%||
|Joy -20%|娯楽 -20%||
|Chemical -20%|薬物 -20%|〔注意〕&br;対象となるのは、依存...
|Indoors -20%|屋内活動 -20%|地底人の個性に起因する欲求|
|Needs misc -20%|その他の欲求 -20%|既存の欲求を除いた全て...
|Certainty - 20%|確信度 -20%|信仰思想の確信度|
|Set Skill|スキル値を設定…|スキルの種類とスキルレベルを指...
|Max Skill|スキル値を最大化…|スキルの種類のみ指定する|
|Max All Skills|全スキル値を最大化||
|Mental break...|精神崩壊…|重度の精神異常|
|Do Voice Call|鳴き声を再生|ワンワン!|
|Mental state...|精神変調…|軽度の精神異常|
|Stop mental state|精神異常を終了||
|Inspiration...|作業意欲を燃やす…|意欲に燃えた入植者は、8...
|Give trait...|個性を付与…|「親切」や「ドラッグ好き」など...
|Remove all traits|全ての個性を剝奪||
|Set backstory...|生い立ちを設定…||
|Give ability...|技能を付与…|技能とは、能動的に使用するポ...
|Give Psylink...|思念接続を付与…|思念接続レベルが上昇する...
|Remove neural heat|神経熱を全て消去|神経熱は0になる|
|Give good thought...|デバッグ用の良い思考を付与…|気分を...
|Give bad thought...|デバッグ用の悪い思考を付与…|気分を下...
|Clear Bound Unfinished Things|作業台の指示書から担当を消...
|Force Birthday|(生物学的な)誕生日の処理を実行|加齢による...
|Recruit|強制的に勧誘|囚人でない者も無理やり仲間にできる|
|Enslave|奴隷化|囚人でない者も無理やり奴隷にできる|
|Damage Apparel|着衣を無作為に傷付ける|着ている服や防具の...
|Wear Apparel (selected)...|選択ポーンに服を着せる…|あら...
|Equip primary (selected)...|選択ポーンに武器を持たせる…|...
|Tame Animal|野生動物を手懐け||
|Train Animal|家畜の調教を完了|調教タブで、あらかじめチェ...
|Try Develop Bound Relation|絆の構築を試行|入植者と家畜の...
|Queue Training Decay|調教の風化を早める|次の風化が発生す...
|Display Relations Info|恋愛の相性を一覧表示|マップ内にい...
|Display Interactions Info|他者との交流情報を表示|指定し...
|Start Marriage Ceremony|結婚式を開始…|性別や性的嗜好(同...
|Force Interaction|他者との交流を強制|人付き合いの行動(...
|Start Random Gathering|集会を開始 (無作為)|開催可能な集...
|Start Gathering|集会を開始 (種類を指定)…|開催可能な集会...
|Start Prison Break|脱獄を開始||
|Pass To World|ポーンを世界へ追放|誘拐されたり置き去りに...
|Make1 Year Older|加齢 (1年)|肉体年齢と暦上の年齢が同時に...
|Make1 Day Older|加齢 (1日)|同上|
|Try JobGiver|作業行動の開始を試行||
|Try JoyGiver|娯楽行動の開始を試行||
|EndCurrentJob(InterruptForced)|今の作業を終了 (強制割込)||
|CheckForJobOverride|次の作業に取り掛かる|次の作業がキュ...
|Toggle Job Logging|作業行動ログの有効/無効化|ポーンの作...
|Toggle stance logging|stanceログの有効/無効化|???|
|Kidnap colonist|入植者を誘拐|襲撃者に連れ去られた場合と...
|Face cell (selected)...|指定セルの方角を向く (選択ポーン...
|Add Precept|戒律を追加|信仰思想の戒律を追加する&br;同種...
|Remove Precept|戒律を削除||
|Trigger Date Ritual|儀式の開催を要求|開催時期が定められ...
|Add 5 Days to obligation timer|要求中の儀式の期日を進め...
|Remove ritual obligation|儀式開催の要求を取り下げ|開催が...
|Generate 200 ritual names|儀式の名称を生成 x200|生成され...
|Set ideo role...|信仰思想の役職に任命…||
|Make guilty|有罪にする|有罪期間は1日&br;有罪の印(赤い裁...
|Force age reversal demand now|若返りを要求|生体彫製ポッ...
|Reset age reversal demand|若返り要求を取り下げ||
|Draw breach path...|防壁突破の侵攻経路を明示…|breach戦術...
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Spawning|
|Spawn Complex|遺跡群を生成|起点と終点を指定し、その矩形...
|Remove world pawn...|世界にいるポーンを消去|世界のどこか...
|Spawn Pawn|ポーンを生成…|指定した地点に新たなポーンを作...
|Spawn Weapon|武器を生成…|指定した地点に武器を作り出す&br...
|Spawn apparel...|衣類を生成…|指定した地点に衣類や防具を...
|Try place near thing...|付近に物品を生成…|指定した地点に...
|Try place near thing with style...|付近に物品を生成 (様...
|Try place near stack of 25...|付近に物品を生成 (25個)…|...
|Try place near stack of 75...|付近に物品を生成 (75個)…|...
|Try place direct Thing...|その場に物品を生成…|指定した地...
|Try place direct stack of 25...|その場に物品を生成 (25個...
|Try place stack of market value...|付近に物品を生成 (価...
|Try add to inventory...|ポーンの所持品に物品を生成…|ポー...
|Spawn thing with wipe mode...|その場を片付けて物品を生成...
|Set terrain...|地形を設定…|土壌や岩質、床材、絨毯などを...
|Set terrain (rect)...|地形を設定 (範囲指定)…|矩形で指定...
|Spawn Mech Cluster|メカノイドの集積地を発生|規模と出現方...
|Make filth x100|床汚れを生成 x100|指定したセルの周囲に大...
|Spawn Faction Leader|派閥の指導者を生成|指定した地点に、...
|Spawn world pawn...|世界にいるポーンを召喚|誘拐されたり...
|Spawn thing set...|物品の一式を生成…|さまざまな状況で生...
|Trigger effecter...|演出効果を起動…||
|Spawn Shuttle|シャトルを生成…|出現方法を選択できる(飛来...
|Spawn relic|聖遺物を生成…|生成できるのは、自分の信仰思想...
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Map management|
|Generate Map|プレイヤーマップを生成|生成されたマップは世...
|Destroy Map|プレイヤーマップを破壊…|プレイヤーの管理下に...
|Leak Map|プレイヤーマップを漏洩…|"Print Leaked Map"の下...
|Print Leaked Map|漏洩マップを出力|"Leak Map"で漏洩したマ...
|Add Game Condition|マップ内に特殊環境を追加…|マップ全体...
|Remove Game Condition|マップ内の特殊環境を消去…|マップ全...
|Transfer|別のプレイヤーマップへ転送…|指定したポーンや物...
|Change Map|別のプレイヤーマップを表示…|選択したプレイヤ...
|Regenerate Current Map|今と同じマップを再生成|今いるマッ...
|Generate Map With Caves|洞窟ありマップを再生成|今いるマ...
|Run Map Generator|別種のマップ生成処理を実行…|選択した条...
|Force Reform In Current Map|今のマップから強制的に出発|...
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Autotests|
|Make colony (full)|試験用コロニーを生成 (一式)|一通りの...
|Make colony (animals)|試験用コロニーを生成 (動物)|一通り...
|Test force downed x100|試験用: ポーンを倒す x100||
|Test force kill x100|試験用: ポーンを殺害 x100||
|Test Surgery fail catastrophic x100|試験用: 手術の失敗 (...
|Test Surgery fail ridiculous x100|試験用: 手術の失敗 (常...
|Test generate pawn x1000|試験用: ポーンを生成 x1000|1000...
|Generate Pawns Of All Shapes|全部の体型のポーンを生成|指...
|Check Region Listers|RegionListersを確認|???|
|Test time-to-down|試験用: 一対一で勝負だ|多数のプレイヤ...
|Battle Royale All PawnKinds|様々な軍勢同士で戦闘演習|多...
|Battle Royale Humanlikes|人間の軍勢同士で戦闘演習|多数の...
|Battle Royale By Damagetype|ダメージ種別を固定して戦闘演...
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