#author("2021-08-26T22:01:12+09:00","","")
#author("2021-08-28T14:11:32+09:00","","")
*debug action menu
|名前|効果|詳細|h
||||
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Incidents|
|Do trade caravan arrival...|キャラバン商人の来訪…|他派閥のキャラバン隊が即座に到着する|
|Execute raid with points...|敵の襲撃 (規模を指定)…||
|Execute raid with faction...|敵の襲撃 (派閥を指定)…||
|Execute raid with specifics...|敵の襲撃 (詳細に指定)…|襲撃者の派閥や規模、襲撃方法を選べます|
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Quests|
|Generate quest...|クエストを生成…|1つのクエストを、種類と規模を選んで発生させる|
|Generate quest x10...|クエストを生成 x10…|1種類のクエストを、同時に10回発生させる|
|Generate quest x30...|クエストを生成 x30…||
|Generate quests (1x for each points)...|クエスト生成 (規模別に1つずつ)…|1種類のクエストを、最小規模から最大規模まで大量に発生させる|
|QuestPart test...|QuestPartの試験…||
|Log generated quest savedata|発生済みクエストの保存データをログ出力|デバッグログに出力されます|
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):General|
|Atlas Rebuild|アトラス画像を再構成|アトラス画像とは、[[テクスチャアトラス:https://en.wikipedia.org/wiki/Texture_atlas]]のこと|
|Spawn Relic...|聖遺物を生成…|生成できるのは自分の信仰思想の聖遺物のみ&br;同じ聖遺物をいくつでも生成できます|
|Set Source Precept|信仰思想由来の生成名を付与|既存の物品に、信仰思想に固有の建造物や聖遺物の(自動生成された)名称をオーバーライドする&br;種類の合わない物品にも付与できてしまうため注意が必要|
|Add Slave|奴隷を生成 (ベッドが必要)|奴隷用ベッドのある場所に出現する&br;奴隷用ベッドがない場合には何も起こらない|
|Hack 100%|端末をハッキング 100%|遺跡群の場所が記録された古代の端末のハッキング進捗を100%にする|
|Hack +10%|端末をハッキング +10%|遺跡群の場所が記録された古代の端末のハッキング進捗を10%進める|
|[[Darklight At Position>./Darklight At Position]]|薄暗い光を明示 (指定セルの周辺)|指定した地点の半径10セル以内で、薄暗い光に照らされている範囲を緑色で示す&br;通常の光に照らされている場所は、薄暗い光で照らすことはできない|
|Max Development Points|改革評点を最大値に|信仰思想の内容を改革するのに必要となる評点を上限まで増やす&br;(信仰思想を「流動的」にして開始する必要がある)|
|Add Development Point|改革評点を加算|信仰思想の内容を改革するのに必要となる評点に1点加算する|
|Clear Development Points|改革評点を全消去|信仰思想の内容を改革するのに必要となる評点を0にする|
|Destroy All Plants|全ての植物を破壊|マップ内の全ての植物を(選択できない雑草も含めて)消去する|
|Destroy All Things|地面以外を全て破壊|マップ内のありとあらゆる存在(ポーン、物品、地物、植物、床汚れまで何もかも)を消去する|
|Destroy All Clutter|全てのゴミと汚れを除去|マップ内の全ての床汚れ(Filth)を消去する|
|Finish All Research|全ての研究を完了|技術設計書の適用数には変化なし|
|Replace All Trade Ships|軌道商船を全て刷新|この惑星の軌道上を周回している商船を、全て入れ替える&br;コロニー上空にいる軌道商船とは、無線機で取引ができる|
|Add Trade Ship Of Kind|軌道商船を追加 (種類を指定)|この惑星の周回軌道上に、新たな商船を追加する|
|Change weather...|天候を変更…||
|Play song...|BGMを再生…||
|Play sound...|効果音を鳴らす…||
|Add Prisoner|囚人を生成 (ベッドが必要)|囚人用ベッドのある場所に出現する&br;囚人用ベッドがない場合には何も起こらない|
|Add Guest|客人を生成 (ベッドが必要)||
|Force Enemy Assault|敵の襲撃を開始|到着後、マップ内で準備を進めている敵に襲撃を開始させる&br;敵がいない場合は何も起こらない|
|Force Enemy Flee|敵の逃亡を開始|襲撃してきた敵を撤退モードに移行させる&br;敵がいない場合は何も起こらない|
|&aname(AdaptionProgress10Days);Adaption Progress10 Days|脚色スコアの日数を加算 (10日)|脚色スコアの計算に使われる経過日数を10日分増やす&br;この経過日数は脚色スコア専用で、実際の日付は変わらない 脚色スコアの再計算も行われない&br;&br;(説明)&br;脚色スコアとは、コロニーの資産評価とは別に存在する、敵の襲撃規模を決定するRimWorldの内部パラメータです。時間の経過に応じて自然に増加し、入植者が被害を受けると減少します。&br;脚色スコアの影響度は、ゲーム開始時のカスタム難易度で調整できます。|
|Unload Unused Assets|読み込んだ未使用データを解放|メモリ解放用?&br;[[Asset:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88]]とは、[[ゲーム制作:https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0]]においては一般に3Dモデルや音声など素材データのことを指す|
|Name settlement...|派閥と定住地を命名…|派閥の名前も変更できる|
|Next Lesson|次の講義 (ラーニングヘルパー)|ラーニングヘルパーの次の項目を表示する|
|&aname(RegenAllMapMeshSections);[[Regen All Map Mesh Sections>./Section]]|網目状の小区域を全て再描画|今のマップの全ての小区域を再描画する&br;&br;(説明)&br;RimWorldのマップは、17*17の大きさで網目状に区切られていて、この区切られた小区域を"Section"と呼ぶ。&br;開発者モード → view settings → Draw Section Edges にチェックを入れると、小領域の境界線が表示される。|
|Change Camera Config...|カメラ設定を変更…||
|Force Ship Countdown|宇宙船の脱出エンドを流す|いきなりエンディングロールだけが流れます|
|Force Start Ship|宇宙船を強制的に発射|マップ内にある宇宙船を即座に打ち上げる&br;マップ内に宇宙船がない場合は何も起こらない|
|Flash Trade Drop Spot|軌道商船の投下地点を明示|軌道上を周回している商船から購入した品物が投下される場所を色付け表示する|
|Kill Faction Leader|派閥の指導者を殺害||
|Kill Kidnapped Pawn|誘拐された人物を殺害||
|Kill World Pawn|世界にいるポーンを殺害|世界のどこかにいるポーンを選んで殺す&br;誘拐されたり行方不明となった入植者も対象にできる|
|Set Faction Relations|派閥との関係を設定|Hostile(敵対)/Neutral(中立)/Ally(同盟)のどれかを選ぶ&br;友好度も自動的に変化する|
|Visitor Gift|訪問者の贈り物|いま訪問中の人々から贈り物が贈られる&br;訪問者がいない場合は何も起こらない|
|Refog Map|マップ内の部屋を未探査にする|マップ内にある閉鎖空間を未探査の(中の状態が見えない)状態にする&br;屋根がなくても壁や閉じた扉で囲まれていれば閉鎖空間と見なされる|
|Use Gen Step|マップ生成処理の一部を実行|マップの自動生成でポーンや地物の初期配置に使用される様々な種類の処理を、今いるマップで実行する|
|Increment time 1 hour|時間を経過 (1時間)||
|Increment time 6 hours|時間を経過 (6時間)||
|Increment time 12 hours|時間を経過 (12時間)||
|Increment time 1 day|時間を経過 (1日)||
|Increment time 1 season|時間を経過 (1季節)|1季節 = 15日|
|StoryWatcher tick 1 day|脚色スコアを進める (1日分)|"[[Adaption Progress10 Days>#AdaptionProgress10Days]]"と違い、実際に日数が経過し、それに応じた脚色スコアの計算も行われる|
|Add techprint to project|研究に技術設計書を全て追加…|技術設計書が必要な研究プロジェクトに、技術設計書を全て適用する|
|Apply techprint on project|研究に技術設計書を1つ追加…|技術設計書が必要な研究プロジェクトに、技術設計書を1つ適用する|
|Kill Random Lent Colonist|貸し出した入植者を無作為に殺害|入植者を貸し出すクエスト(Royalty)を遂行中に、貸し出している入植者を無作為に殺す&br;当該クエストを遂行中でない場合は何も起こらない|
|Destroy All Hats|頭装備を全て破壊|装備中のものから床に落ちているものまで、マップ内の全ての頭装備を消去する&br;|
|Pawn Kind Apparel Check|職種別に着衣を確認…||
|Dump Pawn Atlases|ポーンのアトラス画像をファイル出力|現在のマップに居るポーンの画像を[[テクスチャアトラス:https://en.wikipedia.org/wiki/Texture_atlas]]にしてファイルに出力する|
|Dump Static Atlases|静物のアトラス画像をファイル出力|現在のマップにある設備画像を[[テクスチャアトラス:https://en.wikipedia.org/wiki/Texture_atlas]]にしてファイルに出力する|
|Pawn Kind Ability Check|職種別に技能を確認…||
|[[Glow At Position>./Glow At Position]]|光量を表記 (指定セルの周辺)|指定した地点の半径10セル以内で、その場所の光量を0.0~1.0の数値で表記する&br;数値は画面を最大まで拡大しないと見えない|
|HSV At Position|HSV値を表記 (指定セルの周辺)|指定した地点の半径10セル以内で、その場所のHSV値(色相、彩度、明度の3値)を表記する&br;数値は画面を最大まで拡大しないと見えない&br;色付きの電気スタンドの効果を数値で確認できます|
|Fill Map With Trees|マップ全域に木を生やす|マップ内の空いているセルに隙間なく樹を生やす&br;本当に樹だらけになります|
|Flash Blocked Landing Cells|着陸に支障となるセルを明示|シャトルが着陸場所を選定する際に支障となるセルを色付け表示する|
|Award 4 honor|4の栄誉を授与||
|Award 10 honor|10の栄誉を授与||
|Remove 4 honor|4の栄誉を剝奪|0以下にはならず、称号の降格もしない|
|Reduce royal title|称号を降格|1段階低い称号に降格させる(例: 騎士 → 従士)&br;栄誉も0になる|
|Set royal title|称号を授与…||
|Destroy|破壊|指定したセルにあるものを全て消去する|
|Discard|破棄|指定したセルにあるものを全て消去する|
|Kill|殺害|指定したポーンを殺す&br;ダメージを受けたりはせず、単に死ぬ|
|10 damage|10ダメージ|対象がポーンの場合は、傷の種類や部位はランダム&br;対象が物品の場合は、単に耐久度が減る|
|5000 damage|5000ダメージ|同上&br;数値は大きいが、ダメージは1つの部位に1回のみ与えられるため、それ以外の部位に被害は及ばない&br;そのため、消し飛んだのが命にかかわらない部位であれば即死したりはしない|
|Rotate Clockwise|時計回りに回転|ポーンの向きも変えられる|
|Rotate Counter Clockwise|反時計回りに回転||
|Clear area 21x21|21x21の区域を更地に|地面以外は何も残らない|
|Make rock 11x11|11x11の区域を岩壁に|岩石の種類は花崗岩|
|Explosion (bomb)|爆発 (爆弾)||
|Explosion (flame)|爆発 (火炎)||
|Explosion (stun)|爆発 (麻痺)||
|Explosion (EMP)|爆発 (EMP)||
|Explosion (extinguisher)|爆発 (消火剤)||
|Explosion (smoke)|爆発 (煙幕)||
|Lightning Strike|落雷||
|Add Snow|雪を追加||
|Remove Snow|雪を除去||
|Clear All Snow|全ての雪を消去||
|Push heat (10)|室温を設定 (10℃)|ひとつの閉鎖空間の室温を設定する&br;ある程度の面積が屋根に覆われていないと効果がない|
|Push heat (1000)|室温を設定 (1000℃)|元の室温とは無関係に、1000℃にする&br;温度の表示設定にかかわらず、あくまでも1000℃|
|Push heat (-1000)|室温を設定 (-1000℃)|-1000℃となっているが、実際は絶対零度を下回ることはない|
|Finish Plant Growth|植物の成長を完了||
|Grow 1 day|植物の成長を進める (1日分)||
|Grow To Maturity|植物の成長を進める (成熟まで)|"Finish Plant Growth"と異なる点&br;・成長に見合うだけ植物の年齢が加算される&br;・植物の外観が再描画される|
|[[Regen Section>./Section]]|小区域を再描画|指定した小区域を再描画する&br;小区域については"[[Regen All Map Mesh Sections>#RegenAllMapMeshSections]]"を参照|
|Set Color|染める (指定した色)||
|Randomize Color|染める (無作為な色)||
|Rot 1 day|腐敗を進める (1日分)|冷凍されたものであっても腐敗を進めることができる&br;もともと腐らないものには効果がない|
|Force sleep|強制的に眠らせる|睡眠が100%だと、すぐに起きる|
|Fuel -20%|燃料 -20%||
|Break down|故障|機械部品を使った修理が必要な状態になる|
|Use Scatterer|地物の生成処理を実行 (散乱物)|主にプレイヤーマップの生成に使われる地物の生成処理|
|BaseGen|地物の生成処理を実行 (拠点)|主に他派閥の拠点や敵の拠点や敵地の生成に使われる地物の生成処理|
|SketchGen|地物の生成処理を実行 (製図)||
|Make roof|屋根を取り付ける||
|Delete roof|屋根を取り外す||
|&aname(TestFloodUnfog);[[Test Flood Unfog>./Test Flood Unfog]]|未探査部屋の開示処理を準備|いわゆる戦場の霧が晴れる処理を確認するための準備&br;詳細は[[こちら>./Test Flood Unfog]]|
|Flash Closewalk Cell30|半径30以内のClosewalkセル明示||
|Flash Skygaze Cell|入植者が空を眺めるセルを明示|指定した地点の付近で、入植者が(娯楽のために)空を眺めようとする際に寝転ぶセルを色付け表示する。&br;場所は一意に決まらないので、毎回変わる|
|Flash Direct Flee Destination|選択ポーンの逃走先を明示|選択中のポーンが、その場から逃走しようとする際に目指すセルを色付け表示する。&br;場所は一意に決まらないので、毎回変わる|
|Flash Spectators Cells|見物人が陣取るセルを明示|結婚式などの集会で、主役以外の参加者が並ぶ位置を色付けする&br;四方を取り巻く形式と、一方向のみに広がる形式がある|
|Check Reachability|到達可能な経路の有無を判定|起点と終点を指定して、両端の間に歩いて到達できる経路が存在するか否かを判定する&br;可否が分かるのみで、経路自体が表示されるわけではない|
|Flash TryFindRandomPawnExitCell|マップ端の離脱セル 明示 (ポーン指定)|指定したポーンが今のマップから立ち去ろうとする際に目指す、マップ端のセルを色付け表示する&br;場所は一意に決まらないので、毎回変わる|
|RandomSpotJustOutsideColony|コロニーすぐ外のセル 明示 (ポーン指定)|指定したポーンが目指そうとする、コロニーのすぐ外側のセルを色付け表示する&br;場所は一意に決まらないので、毎回変わる|
|Random Spot Near Thing Avoiding Hostile|敵からの逃避セル 明示 (物品指定)||
|Clear All Fog|マップ全域を探査済みに|未探査の閉鎖空間にかかっている戦場の霧を全て消去して、中の状況を見えるようにする&br;[[Test Flood Unfog>#TestFloodUnfog]]でかけた霧を晴らすのにも使える|
|Change Thing Style|物品の様式を変更|選択した建築様式に則った外観に変わる|
|Attach Fire|ポーンに火を付ける|炎の大きさは100で固定 静物には効果なし|
|Flash Shuttle Drop Cells Near|付近のシャトル降下セルを明示|指定した地点の付近で、シャトルの着陸に適したセルを色付け表示する|
|Enable wound debug draw|負傷部位のデバッグ描画を有効化||
|Wound debug export (non-humanlike)|負傷部位デバッグ描画出力 (人以外)|結果は画像ファイルとして出力されます|
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Pawns|
|Set Ideo|人物に信仰思想を設定||
|Convert To Ideo|信仰思想を強制的に転向|上記"Set Ideo"の処理に加えて、確信度の減少や改革評点の獲得なども行われる|
|Suppression +10%|抑圧度 +10%|抑圧度は、奴隷の叛乱確率に影響します|
|Suppression -10%|Suppression -10%||
|Clear suppression schedule|奴隷の抑圧待機時間を消去|前回の抑圧による待機時間を消去して、即座に次の抑圧をできるようにする&br;(補足)囚人の勧誘と同じで、いったん抑圧された奴隷は次の抑圧までに一定の時間経過を要する|
|Will +1|意志力 +1||
|Will -1|意志力 -1|意志力を下げるだけで、奴隷にはしない&br;奴隷にするなら[[Enslave>#Enslave]]を使用する|
|Start slave rebellion (random)|奴隷の叛乱を開始 (脱走/攻撃的)|逃げ去ろうとするか、積極的に襲いかかってくるかの確率は半々|
|Start slave rebellion (aggressive)|奴隷の叛乱を開始 (必ず攻撃的)|必ず積極的に襲いかかってくる|
|Change style|人物の外見を変更|化粧台を使用したときと同様に、髪型などを変更できる|
|Request style change|外見を変えたい欲求を発生|外見を変えたい欲求を抱いた入植者は、化粧台を使用するまで気分を低下させる|
|Make Faction Leader|派閥の指導者に指定|指定した人物が派閥の指導者の座に就く&br;所属していない派閥の指導者にもできてしまうため、ゲームを破綻させたくないなら注意が必要|
|Clear Prisoner Interaction Schedule|囚人の交渉待機時間を消去|前回の交渉による待機時間を消去して、即座に次の交渉をできるようにする&br;(補足)囚人との交渉は、前回の交渉から一定時間が経過しないと次の交渉を始められない|
|Resurrect|死体を生き返らせる|病気や古傷以外の怪我は全て治癒する|
|Damage Until Down|倒れるまで傷付ける|倒れて動けなくなるまで、指定したポーンを傷付け続ける&br;傷付く部位やダメージの種類は無作為|
|Damage Legs|脚部を傷付ける|倒れて動けなくなるまで、指定したポーンの両脚を傷付け続ける&br;ダメージの種類は無作為|
|Damage To Death|死ぬまで傷付ける|止めを刺すまで、指定したポーンを傷付け続ける&br;傷付く部位やダメージの種類は無作為|
|Carried Damage To Death|運搬中のものを死ぬまで傷付ける|運搬中のものがポーン以外だとエラーになる|
|10 damage until dead|死ぬまで10ダメージ与え続ける|ダメージの種類は挫創(crush)&br;確率による一撃死は起こらない|
|Damage Held Pawn To Death|搬送中ポーンを死ぬまで傷付ける|運搬中のものがポーン以外だと何も起こらない|
|Surgery Fail Minor|手術の失敗 (些細)|対象のポーンに、手術で些細な失敗をした時と同様のダメージを与える|
|Surgery Fail Catastrophic|手術の失敗 (重大)||
|Surgery Fail Ridiculous|手術の失敗 (常識外)||
|Restore Body Part|身体部位を復元…|欠損した身体部位を元に戻す&br;義体も消えてしまう|
|Apply damage...|ダメージを適用…|対象の部位とダメージの種類を指定できる|
|Add Hediff...|健康状態を追加…|(補足)Hediffとは、''HE''alth ''DIFF''erenceの短縮語で「健康な状態からの差異」つまり何らかの健康状態の変化を意味する&br;そこには、負傷や病気から義肢や薬物の効果に至るまで、ありとあらゆる状態変化が含まれる|
|Remove Hediff...|健康状態を除去…||
|Heal random injury (10)|無作為に傷を治す (10)||
|Activate HediffGiver|持病を付与||
|Activate HediffGiver World Pawn|持病を付与 (世界ポーン)|誘拐されたり行方不明となった入植者を対象にできる|
|Discover Hediffs|潜在的な健康状態を発現|症状として現れない(健康タブに表示されない)ほど軽微な健康状態の変化を、表示される最低レベルまで重症化させる&br;軽微な健康状態の変化には、毒の蓄積などがある|
|Grant Immunities|免疫を獲得||
|Give Birth|出産|指定したポーンと種族が同じで、年齢が0歳のポーンを出現させる&br;指定するポーンの性別は関係ない|
|Resistance -1|反抗心 -1|反抗心を下げるだけで、仲間にはしない&br;仲間にするなら[[Recruit>#Recruit]]を使用する|
|Resistance -10|反抗心 -10||
|+20 neural heat|神経熱 +20|神経熱の安全設定を解除していないポーンに対しては、上限を超えるような神経熱の付与はできない|
|-20 neural heat|神経熱 -20||
|List Melee Verbs|白兵戦における行動を一覧表示||
|Add/remove pawn relation|ポーン同士の関係性を追加/削除|血縁関係やそれに準じる人間関係(婚約など)を設定する&br;そのほか、家畜との絆も構築できる|
|Add Opinion Talks About|他者からの心証を追加 (無作為)…|心証を抱かせる相手やその内容はランダム&br;心証は社交タブで確認できる|
|Force vomit|嘔吐||
|Psyfocus +20%|思念集中力 +20%||
|Psyfocus -20%|思念集中力 -20%||
|Food -20%|食事 -20%||
|Rest -20%|睡眠 -20%||
|Joy -20%|娯楽 -20%||
|Chemical -20%|薬物 -20%|〔注意〕&br;対象となるのは、依存症に起因する個別の薬物に対する欲求であって、個性(ドラッグ好きやドラッグ狂い)に起因する「薬物」の欲求ではない|
|Indoors -20%|屋内活動 -20%|地底人の個性に起因する欲求|
|Needs misc -20%|その他の欲求 -20%|既存の欲求を除いた全ての欲求を対象とする&br;MOD用?|
|Certainty - 20%|確信度 -20%|信仰思想の確信度|
|Set Skill|スキル値を設定…|スキルの種類とスキルレベルを指定する|
|Max Skill|スキル値を最大化…|スキルの種類のみ指定する|
|Max All Skills|全スキル値を最大化||
|Mental break...|精神崩壊…|重度の精神異常|
|Do Voice Call|鳴き声を再生|ワンワン!|
|Mental state...|精神変調…|軽度の精神異常|
|Stop mental state|精神異常を終了||
|Inspiration...|作業意欲を燃やす…|意欲に燃えた入植者は、8日間にわたって特定の作業の効率が上昇する|
|Give trait...|個性を付与…|「親切」や「ドラッグ好き」などの個性を付与できる|
|Remove all traits|全ての個性を剝奪||
|Set backstory...|生い立ちを設定…||
|Give ability...|技能を付与…|技能とは、能動的に使用するポーンの特殊能力のこと&br;思念術がその代表例|
|Give Psylink...|思念接続を付与…|思念接続レベルが上昇するたび、自動的に思念術も習得する|
|Remove neural heat|神経熱を全て消去|神経熱は0になる|
|Give good thought...|デバッグ用の良い思考を付与…|気分を上昇させる、デバッグ専用の特殊な思考を付与する&br;ほかの種類の思考は付与できない|
|Give bad thought...|デバッグ用の悪い思考を付与…|気分を下降させる、デバッグ専用の特殊な思考を付与する&br;ほかの種類の思考は付与できない|
|Clear Bound Unfinished Things|作業台の指示書から担当を消去|消去の対象は、作りかけの物体ではなく、作業台(に貼り付けた指示書)|
|Force Birthday|(生物学的な)誕生日の処理を実行|加齢による持病の発生処理が行われる&br;暦上の年齢は変化しない|
|Recruit|強制的に勧誘|囚人でない者も無理やり仲間にできる|
|Enslave|奴隷化|囚人でない者も無理やり奴隷にできる|
|Damage Apparel|着衣を無作為に傷付ける|着ている服や防具のいずれか1つが、2割ほど耐久度を失う&br;耐久度が0になれば、通常通り消滅する|
|Wear Apparel (selected)...|選択ポーンに服を着せる…|あらかじめポーンを選択しておく必要がある|
|Equip primary (selected)...|選択ポーンに武器を持たせる…|primary(主要な装備)とは、手に持つ装備、つまり武器を意味する|
|Tame Animal|野生動物を手懐け||
|Train Animal|家畜の調教を完了|調教タブで、あらかじめチェックを入れておく必要がある|
|Try Develop Bound Relation|絆の構築を試行|入植者と家畜の絆を構築する|
|Queue Training Decay|調教の風化を早める|次の風化が発生するまでの期間を短縮する|
|Display Relations Info|恋愛の相性を一覧表示|マップ内にいる本人以外の入植者について、恋愛に関連する情報(年齢、性別、相性値など)を一覧表示する|
|Display Interactions Info|他者との交流情報を表示|指定したポーン同士で発生する人付き合いの行動(雑談や恋愛など)の情報を一覧表示する|
|Start Marriage Ceremony|結婚式を開始…|性別や性的嗜好(同性愛など)も無視できる|
|Force Interaction|他者との交流を強制|人付き合いの行動(雑談や恋愛など)を強制的に発生させる&br;その場で即座に実行できる行動を選択しないと効果なし?|
|Start Random Gathering|集会を開始 (無作為)|開催可能な集会(パーティーや結婚式など)を無作為に1つ選んで開始する&br;信仰思想の祝祭とは別扱い|
|Start Gathering|集会を開始 (種類を指定)…|開催可能な集会を指定して開始する|
|Start Prison Break|脱獄を開始||
|Pass To World|ポーンを世界へ追放|誘拐されたり置き去りになった入植者と同じ世界へ行く&br;追放したポーンは"[[Spawn world pawn...>#SpawnWorldPawn]]"で呼び戻すことができる|
|Make1 Year Older|加齢 (1年)|肉体年齢と暦上の年齢が同時に増える&br;単に数字が増えるだけで、加齢に伴う持病などは発生しない|
|Make1 Day Older|加齢 (1日)|同上|
|Try JobGiver|作業行動の開始を試行||
|Try JoyGiver|娯楽行動の開始を試行||
|EndCurrentJob(InterruptForced)|今の作業を終了 (強制割込)||
|CheckForJobOverride|次の作業に取り掛かる|次の作業がキューに積んである場合は、それに取り掛かる&br;そうでない場合は、次の作業を自分で判断する|
|Toggle Job Logging|作業行動ログの有効/無効化|ポーンの作業行動についてのログ記録?|
|Toggle stance logging|stanceログの有効/無効化|???|
|Kidnap colonist|入植者を誘拐|襲撃者に連れ去られた場合と同様の処理&br;誘拐された入植者は"[[Spawn world pawn...>#SpawnWorldPawn]]"で呼び戻すことができる|
|Face cell (selected)...|指定セルの方角を向く (選択ポーン)|向かせたい方角をクリックすると、選択中のポーンが向きを変える&br;あらかじめポーンを選択しておく必要がある|
|Add Precept|戒律を追加|信仰思想の戒律を追加する&br;同種の戒律であっても無制限に追加できてしまうため注意が必要|
|Remove Precept|戒律を削除||
|Trigger Date Ritual|儀式の開催を要求|開催時期が定められている祝祭の儀式を、時期にかかわらず開催するよう入植者たちに要求させる|
|Add 5 Days to obligation timer|要求中の儀式の期日を進める (5日)|開催が求められている儀式の期日を早める&br;実際に日数が経過するわけではない|
|Remove ritual obligation|儀式開催の要求を取り下げ|開催が求められている儀式の要求を消去する|
|Generate 200 ritual names|儀式の名称を生成 x200|生成された儀式名は、デバッグログに表示される|
|Set ideo role...|信仰思想の役職に任命…||
|Make guilty|有罪にする|有罪期間は1日&br;有罪の印(赤い裁判官の槌マーク)は名前の横に付される|
|Force age reversal demand now|若返りを要求|生体彫製ポッドによる若返りを要求させる|
|Reset age reversal demand|若返り要求を取り下げ||
|Draw breach path...|防壁突破の侵攻経路を明示…|breach戦術(防壁を破壊して進む戦術)の敵が進撃ルートとして選ぶであろう経路を色付き表示する|
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Spawning|
|Remove World pawn...|世界にいるポーンを消去|世界のどこかにいるポーンの存在を消し去る&br;誘拐されたり行方不明となった入植者も対象にできる|
|Spawn Complex|遺跡群を生成|起点と終点を指定し、その矩形内に古代の遺跡群を自動生成する|
|Remove world pawn...|世界にいるポーンを消去|世界のどこかにいるポーンの存在を消し去る&br;誘拐されたり行方不明となった入植者も対象にできる|
|Spawn Pawn|ポーンを生成…|指定した地点に新たなポーンを作り出す|
|Spawn Weapon|武器を生成…|指定した地点に武器を作り出す&br;品質などはランダム|
|Spawn apparel...|衣類を生成…|指定した地点に衣類や防具を作り出す|
|Try place near thing...|付近に物品を生成…|指定した地点に、指定した種類の物品や地物を作り出す&br;指定した地点が既に埋まっている場合は、その付近に作り出す|
|Try place near thing with style...|付近に物品を生成 (様式を指定)…|特定の建築様式に則った、通常とは外観の異なる物品を作り出す&br;指定した地点が既に埋まっている場合は、その付近に作り出す|
|Try place near stack of 25...|付近に物品を生成 (25個)…|指定した種類の物品を、25個スタックした状態で作り出す&br;指定した地点が既に埋まっている場合は、その付近に作り出す|
|Try place near stack of 75...|付近に物品を生成 (75個)…|指定した種類の物品を、75個スタックした状態で作り出す&br;指定した地点が既に埋まっている場合は、その付近に作り出す|
|Try place direct Thing...|その場に物品を生成…|指定した地点に、指定した種類の物品や地物を作り出す&br;指定した地点が既に埋まっている場合は、何も起こらない|
|Try place direct stack of 25...|その場に物品を生成 (25個)…|指定した種類の物品を、25個スタックした状態で作り出す&br;指定した地点が既に埋まっている場合は、何も起こらない|
|Try place stack of market value...|付近に物品を生成 (価格を指定)…|指定した種類の物品を、75個スタックした状態で作り出す&br;指定した地点が既に埋まっている場合は、その付近に作り出す|
|Try add to inventory...|ポーンの所持品に物品を生成…|ポーンに直接ものを持たせることができる|
|Spawn thing with wipe mode...|その場を片付けて物品を生成…|指定した地点にある支障物を他の場所へ片付けてから、指定した種類の物品や地物を作り出す|
|Set terrain...|地形を設定…|土壌や岩質、床材、絨毯などを指定できる|
|Set terrain (rect)...|地形を設定 (範囲指定)…|矩形で指定した範囲の地形を一度に変更できる|
|Spawn Mech Cluster|メカノイドの集積地を発生|規模と出現方法を指定できる&br;(出現方法の選択)&br;・降下ポッド or その場に出現&br;・出現場所を指定 or 出現場所は自動|
|Make filth x100|床汚れを生成 x100|指定したセルの周囲に大量の床汚れを作り出す&br;汚れの種類は泥汚れで固定|
|Spawn Faction Leader|派閥の指導者を生成|指定した地点に、既存の派閥の指導者を出現させる&br;既に出現させている場合は何も起こらない|
|Spawn world pawn...|世界にいるポーンを召喚|誘拐されたりして所在不明の人物を呼び戻せる|
|Spawn thing set...|物品の一式を生成…|さまざまな状況で生成される報酬や財宝などの一式を作り出す|
|Trigger effecter...|演出効果を起動…||
|Spawn Shuttle|シャトルを生成…|出現方法を選択できる(飛来 or 墜落 or その場に出現)&br;残念ながら乗り込むことはできない|
|Spawn relic|聖遺物を生成…|生成できるのは、自分の信仰思想の聖遺物のみ|
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Map management|
|Generate Map|プレイヤーマップを生成|生成されたマップは世界地図のどこかにランダムで配置される&br;こうしたマップはプレイヤーの管理下にあるものとして、いつでも画面を切り替えて表示できる&br;また、コロニーと同様に時間が進行する|
|Destroy Map|プレイヤーマップを破壊…|プレイヤーの管理下にあるマップを選択して消去する&br;消去したマップは世界地図上からも消える&br;マップ内にいた入植者や家畜は全て行方不明となる|
|Leak Map|プレイヤーマップを漏洩…|"Print Leaked Map"の下準備??|
|Print Leaked Map|漏洩マップを出力|"Leak Map"で漏洩したマップの情報をデバッグログに表示する|
|Add Game Condition|マップ内に特殊環境を追加…|マップ全体に影響する特殊環境を追加する&br;具体的には、太陽フレアやオーロラなど|
|Remove Game Condition|マップ内の特殊環境を消去…|マップ全体に影響する特殊環境を1つ選んで消去する|
|Transfer|別のプレイヤーマップへ転送…|指定したポーンや物品を、指定したプレイヤーマップへ転送する&br;転送先の出現位置は選べない|
|Change Map|別のプレイヤーマップを表示…|選択したプレイヤーマップへ画面を切り替える|
|Regenerate Current Map|今と同じマップを再生成|今いるマップを、同じ方法で最初から生成し直す&br;結果的に、マップは初期状態へ戻る&br;マップ内にいた入植者などは行方不明になる|
|Generate Map With Caves|洞窟ありマップを再生成|今いるマップを、洞窟ありの条件で最初から生成し直す&br;マップ内にいた入植者などは行方不明になる|
|Run Map Generator|別種のマップ生成処理を実行…|選択した条件で、新たなプレイヤーマップを生成する&br;生成されたマップは世界地図のどこかにランダムで配置される&br;(選択できる条件)&br;・Base_Faction: 敵対派閥の定住地&br;・Base_Player: プレイヤーの開始時のマップ&br;・Encounter: キャラバン隊が遭遇戦を行うマップ&br;・EscapeShip: 秘匿された宇宙船のマップ&br;・BasePlayer_SecondArchonexusCycle: アルコネクサスを目指す2番目のマップ&br;・BasePlayer_ThirdArchonexusCycle: アルコネクサスを目指す3番目のマップ|
|Force Reform In Current Map|今のマップから強制的に出発|キャラバン隊を結成して、今いるマップから強制的に旅立つ&br;ボタンを押した時点でマップから離脱したことになる(一時的なマップであれば消滅してしまう)ので、キャラバン隊の結成を中止することはできない|
|>|>|BGCOLOR(lightgrey):Autotests|
|Make colony (full)|試験用コロニーを生成 (一式)|一通りの人員、設備、物資等が揃った試験的なマップを生成する&br;何かを試したいときに準備する手間を省ける|
|Make colony (animals)|試験用コロニーを生成 (動物)|一通りの種類の生きた動物、死んだ動物、皮革、肉が揃った試験的なマップを生成する&br;何かを試したいときに準備する手間を省ける|
|Test force downed x100|試験用: ポーンを倒す x100||
|Test force kill x100|試験用: ポーンを殺害 x100||
|Test Surgery fail catastrophic x100|試験用: 手術の失敗 (重大) x100||
|Test Surgery fail ridiculous x100|試験用: 手術の失敗 (常識外) x100||
|Test generate pawn x1000|試験用: ポーンを生成 x1000|1000体ポーンを生成する&br;生成に要した時間がデバッグログに表示される|
|Generate Pawns Of All Shapes|全部の体型のポーンを生成|指定した地点に、5種の体型 x 4人で、計20人のポーンを生成する&br;同じ体型の4人を東西南北へ向ければ、全ての体型の見た目を確認できる|
|Check Region Listers|RegionListersを確認|???|
|Test time-to-down|試験用: 一対一で勝負だ|多数のプレイヤーマップが生成され、その全てで一対一の白兵戦が始まる&br;白兵戦の挙動を詳細に追跡したい場合に適している|
|Battle Royale All PawnKinds|様々な軍勢同士で戦闘演習|多数のプレイヤーマップが生成され、その全てで様々な軍勢同士の戦闘が始まる|
|Battle Royale Humanlikes|人間の軍勢同士で戦闘演習|多数のプレイヤーマップが生成され、その全てで人間の軍勢同士の戦闘が始まる|
|Battle Royale By Damagetype|ダメージ種別を固定して戦闘演習|多数のプレイヤーマップが生成され、その全てで軍勢同士の白兵戦が始まる&br;個々のポーンは与えるダメージの種類が固定されていて、名前で確認できる|

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