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名前効果詳細
Incidents
Do trade caravan arrival...キャラバン商人の来訪…他派閥のキャラバン隊が即座に到着する
Execute raid with points...敵の襲撃 (規模を指定)…
Execute raid with faction...敵の襲撃 (派閥を指定)…
Execute raid with specifics...敵の襲撃 (詳細に指定)…襲撃者の派閥や規模、襲撃方法を選べます
Quests
Generate quest...クエストを生成…1つのクエストを、種類と規模を選んで発生させる
Generate quest x10...クエストを生成 x10…1種類のクエストを、同時に10回発生させる
Generate quest x30...クエストを生成 x30…
Generate quests (1x for each points)...クエスト生成 (規模別に1つずつ)…1種類のクエストを、最小規模から最大規模まで大量に発生させる
QuestPart test...QuestPartの試験…
Log generated quest savedata発生済みクエストの保存データをログ出力デバッグログに出力されます
General
Atlas Rebuildアトラス画像を再構成アトラス画像とは、テクスチャアトラスのこと
Spawn Relic...聖遺物を生成…生成できるのは自分の信仰思想の聖遺物のみ
同じ聖遺物をいくつでも生成できます
Set Source Precept信仰思想由来の生成名を付与既存の物品に、信仰思想に固有の建造物や聖遺物の(自動生成された)名称をオーバーライドする
種類の合わない物品にも付与できてしまうため注意が必要
Add Slave奴隷を生成 (ベッドが必要)奴隷用ベッドのある場所に出現する
奴隷用ベッドがない場合には何も起こらない
Hack 100%端末をハッキング 100%遺跡群の場所が記録された古代の端末のハッキング進捗を100%にする
Hack +10%端末をハッキング +10%遺跡群の場所が記録された古代の端末のハッキング進捗を10%進める
Darklight At Position薄暗い光を明示 (指定セルの周辺)指定した地点の半径10セル以内で、薄暗い光に照らされている範囲を緑色で示す
通常の光に照らされている場所は、薄暗い光で照らすことはできない
Max Development Points改革評点を最大値に信仰思想の内容を改革するのに必要となる評点を上限まで増やす
(信仰思想を「流動的」にして開始する必要がある)
Add Development Point改革評点を加算信仰思想の内容を改革するのに必要となる評点に1点加算する
Clear Development Points改革評点を全消去信仰思想の内容を改革するのに必要となる評点を0にする
Destroy All Plants全ての植物を破壊マップ内の全ての植物を(選択できない雑草も含めて)消去する
Destroy All Things地面以外を全て破壊マップ内のありとあらゆる存在(ポーン、物品、地物、植物、床汚れまで何もかも)を消去する
Destroy All Clutter全てのゴミと汚れを除去マップ内の全ての床汚れ(Filth)を消去する
Finish All Research全ての研究を完了技術設計書の適用数には変化なし
Replace All Trade Ships軌道商船を全て刷新この惑星の軌道上を周回している商船を、全て入れ替える
コロニー上空にいる軌道商船とは、無線機で取引ができる
Add Trade Ship Of Kind軌道商船を追加 (種類を指定)この惑星の周回軌道上に、新たな商船を追加する
Change weather...天候を変更…
Play song...BGMを再生…
Play sound...効果音を鳴らす…
Add Prisoner囚人を生成 (ベッドが必要)囚人用ベッドのある場所に出現する
囚人用ベッドがない場合には何も起こらない
Add Guest客人を生成 (ベッドが必要)
Force Enemy Assault敵の襲撃を開始到着後、マップ内で準備を進めている敵に襲撃を開始させる
敵がいない場合は何も起こらない
Force Enemy Flee敵の逃亡を開始襲撃してきた敵を撤退モードに移行させる
敵がいない場合は何も起こらない
Adaption Progress10 Days脚色スコアの日数を加算 (10日)脚色スコアの計算に使われる経過日数を10日分増やす
この経過日数は脚色スコア専用で、実際の日付は変わらない 脚色スコアの再計算も行われない

(説明)
脚色スコアとは、コロニーの資産評価とは別に存在する、敵の襲撃規模を決定するRimWorldの内部パラメータです。時間の経過に応じて自然に増加し、入植者が被害を受けると減少します。
脚色スコアの影響度は、ゲーム開始時のカスタム難易度で調整できます。
Unload Unused Assets読み込んだ未使用データを解放メモリ解放用?
Assetとは、ゲーム制作においては一般に3Dモデルや音声など素材データのことを指す
Name settlement...派閥と定住地を命名…派閥の名前も変更できる
Next Lesson次の講義 (ラーニングヘルパー)ラーニングヘルパーの次の項目を表示する
Regen All Map Mesh Sections網目状の小区域を全て再描画今のマップの全ての小区域を再描画する

(説明)
RimWorldのマップは、17*17の大きさで網目状に区切られていて、この区切られた小区域を"Section"と呼ぶ。
開発者モード → view settings → Draw Section Edges にチェックを入れると、小領域の境界線が表示される。
Change Camera Config...カメラ設定を変更…
Force Ship Countdown宇宙船の脱出エンドを流すいきなりエンディングロールだけが流れます
Force Start Ship宇宙船を強制的に発射マップ内にある宇宙船を即座に打ち上げる
マップ内に宇宙船がない場合は何も起こらない
Flash Trade Drop Spot軌道商船の投下地点を明示軌道上を周回している商船から購入した品物が投下される場所を色付け表示する
Kill Faction Leader派閥の指導者を殺害
Kill Kidnapped Pawn誘拐された人物を殺害
Kill World Pawn世界にいるポーンを殺害世界のどこかにいるポーンを選んで殺す
誘拐されたり行方不明となった入植者も対象にできる
Set Faction Relations派閥との関係を設定Hostile(敵対)/Neutral(中立)/Ally(同盟)のどれかを選ぶ
友好度も自動的に変化する
Visitor Gift訪問者の贈り物いま訪問中の人々から贈り物が贈られる
訪問者がいない場合は何も起こらない
Refog Mapマップ内の部屋を未探査にするマップ内にある閉鎖空間を未探査の(中の状態が見えない)状態にする
屋根がなくても壁や閉じた扉で囲まれていれば閉鎖空間と見なされる
Use Gen Stepマップ生成処理の一部を実行マップの自動生成でポーンや地物の初期配置に使用される様々な種類の処理を、今いるマップで実行する
Increment time 1 hour時間を経過 (1時間)
Increment time 6 hours時間を経過 (6時間)
Increment time 12 hours時間を経過 (12時間)
Increment time 1 day時間を経過 (1日)
Increment time 1 season時間を経過 (1季節)1季節 = 15日
StoryWatcher tick 1 day脚色スコアを進める (1日分)"Adaption Progress10 Days"と違い、実際に日数が経過し、それに応じた脚色スコアの計算も行われる
Add techprint to project研究に技術設計書を全て追加…技術設計書が必要な研究プロジェクトに、技術設計書を全て適用する
Apply techprint on project研究に技術設計書を1つ追加…技術設計書が必要な研究プロジェクトに、技術設計書を1つ適用する
Kill Random Lent Colonist貸し出した入植者を無作為に殺害入植者を貸し出すクエスト(Royalty)を遂行中に、貸し出している入植者を無作為に殺す
当該クエストを遂行中でない場合は何も起こらない
Destroy All Hats頭装備を全て破壊装備中のものから床に落ちているものまで、マップ内の全ての頭装備を消去する
Pawn Kind Apparel Check職種別に着衣を確認…
Dump Pawn Atlasesポーンのアトラス画像をファイル出力現在のマップに居るポーンの画像をテクスチャアトラスにしてファイルに出力する
Dump Static Atlases静物のアトラス画像をファイル出力現在のマップにある設備画像をテクスチャアトラスにしてファイルに出力する
Pawn Kind Ability Check職種別に技能を確認…
Glow At Position光量を表記 (指定セルの周辺)指定した地点の半径10セル以内で、その場所の光量を0.0~1.0の数値で表記する
数値は画面を最大まで拡大しないと見えない
HSV At PositionHSV値を表記 (指定セルの周辺)指定した地点の半径10セル以内で、その場所のHSV値(色相、彩度、明度の3値)を表記する
数値は画面を最大まで拡大しないと見えない
色付きの電気スタンドの効果を数値で確認できます
Fill Map With Treesマップ全域に木を生やすマップ内の空いているセルに隙間なく樹を生やす
本当に樹だらけになります
Flash Blocked Landing Cells着陸に支障となるセルを明示シャトルが着陸場所を選定する際に支障となるセルを色付け表示する
Award 4 honor4の栄誉を授与
Award 10 honor10の栄誉を授与
Remove 4 honor4の栄誉を剝奪0以下にはならず、称号の降格もしない
Reduce royal title称号を降格1段階低い称号に降格させる(例: 騎士 → 従士)
栄誉も0になる
Set royal title称号を授与…
Destroy破壊指定したセルにあるものを全て消去する
Discard破棄指定したセルにあるものを全て消去する
Kill殺害指定したポーンを殺す
ダメージを受けたりはせず、単に死ぬ
10 damage10ダメージ対象がポーンの場合は、傷の種類や部位はランダム
対象が物品の場合は、単に耐久度が減る
5000 damage5000ダメージ同上
数値は大きいが、ダメージは1つの部位に1回のみ与えられるため、それ以外の部位に被害は及ばない
そのため、消し飛んだのが命にかかわらない部位であれば即死したりはしない
Rotate Clockwise時計回りに回転ポーンの向きも変えられる
Rotate Counter Clockwise反時計回りに回転
Clear area 21x2121x21の区域を更地に地面以外は何も残らない
Make rock 11x1111x11の区域を岩壁に岩石の種類は花崗岩
Explosion (bomb)爆発 (爆弾)
Explosion (flame)爆発 (火炎)
Explosion (stun)爆発 (麻痺)
Explosion (EMP)爆発 (EMP)
Explosion (extinguisher)爆発 (消火剤)
Explosion (smoke)爆発 (煙幕)
Lightning Strike落雷
Add Snow雪を追加
Remove Snow雪を除去
Clear All Snow全ての雪を消去
Push heat (10)室温を設定 (10℃)ひとつの閉鎖空間の室温を設定する
ある程度の面積が屋根に覆われていないと効果がない
Push heat (1000)室温を設定 (1000℃)元の室温とは無関係に、1000℃にする
温度の表示設定にかかわらず、あくまでも1000℃
Push heat (-1000)室温を設定 (-1000℃)-1000℃となっているが、実際は絶対零度を下回ることはない
Finish Plant Growth植物の成長を完了
Grow 1 day植物の成長を進める (1日分)
Grow To Maturity植物の成長を進める (成熟まで)"Finish Plant Growth"と異なる点
・成長に見合うだけ植物の年齢が加算される
・植物の外観が再描画される
Regen Section小区域を再描画指定した小区域を再描画する
小区域については"Regen All Map Mesh Sections"を参照
Set Color染める (指定した色)
Randomize Color染める (無作為な色)
Rot 1 day腐敗を進める (1日分)冷凍されたものであっても腐敗を進めることができる
もともと腐らないものには効果がない
Force sleep強制的に眠らせる睡眠が100%だと、すぐに起きる
Fuel -20%燃料 -20%
Break down故障機械部品を使った修理が必要な状態になる
Use Scatterer地物の生成処理を実行 (散乱物)主にプレイヤーマップの生成に使われる地物の生成処理
BaseGen地物の生成処理を実行 (拠点)主に他派閥の拠点や敵の拠点や敵地の生成に使われる地物の生成処理
SketchGen地物の生成処理を実行 (製図)
Make roof屋根を取り付ける
Delete roof屋根を取り外す
Test Flood Unfog未探査部屋の開示処理を準備いわゆる戦場の霧が晴れる処理を確認するための準備
詳細はこちら
Flash Closewalk Cell30半径30以内のClosewalkセル明示
Flash Skygaze Cell入植者が空を眺めるセルを明示指定した地点の付近で、入植者が(娯楽のために)空を眺めようとする際に寝転ぶセルを色付け表示する。
場所は一意に決まらないので、毎回変わる
Flash Direct Flee Destination選択ポーンの逃走先を明示選択中のポーンが、その場から逃走しようとする際に目指すセルを色付け表示する。
場所は一意に決まらないので、毎回変わる
Flash Spectators Cells見物人が陣取るセルを明示結婚式などの集会で、主役以外の参加者が並ぶ位置を色付けする
四方を取り巻く形式と、一方向のみに広がる形式がある
Check Reachability到達可能な経路の有無を判定起点と終点を指定して、両端の間に歩いて到達できる経路が存在するか否かを判定する
可否が分かるのみで、経路自体が表示されるわけではない
Flash TryFindRandomPawnExitCellマップ端の離脱セル 明示 (ポーン指定)指定したポーンが今のマップから立ち去ろうとする際に目指す、マップ端のセルを色付け表示する
場所は一意に決まらないので、毎回変わる
RandomSpotJustOutsideColonyコロニーすぐ外のセル 明示 (ポーン指定)指定したポーンが目指そうとする、コロニーのすぐ外側のセルを色付け表示する
場所は一意に決まらないので、毎回変わる
Random Spot Near Thing Avoiding Hostile敵からの逃避セル 明示 (物品指定)
Clear All Fogマップ全域を探査済みに未探査の閉鎖空間にかかっている戦場の霧を全て消去して、中の状況を見えるようにする
Test Flood Unfogでかけた霧を晴らすのにも使える
Change Thing Style物品の様式を変更選択した建築様式に則った外観に変わる
Attach Fireポーンに火を付ける炎の大きさは100で固定 静物には効果なし
Flash Shuttle Drop Cells Near付近のシャトル降下セルを明示指定した地点の付近で、シャトルの着陸に適したセルを色付け表示する
Enable wound debug draw負傷部位のデバッグ描画を有効化
Wound debug export (non-humanlike)負傷部位デバッグ描画出力 (人以外)結果は画像ファイルとして出力されます
Pawns
Set Ideo人物に信仰思想を設定
Convert To Ideo信仰思想を強制的に転向上記"Set Ideo"の処理に加えて、確信度の減少や改革評点の獲得なども行われる
Suppression +10%抑圧度 +10%抑圧度は、奴隷の叛乱確率に影響します
Suppression -10%Suppression -10%
Clear suppression schedule奴隷の抑圧待機時間を消去前回の抑圧による待機時間を消去して、即座に次の抑圧をできるようにする
(補足)囚人の勧誘と同じで、いったん抑圧された奴隷は次の抑圧までに一定の時間経過を要する
Will +1意志力 +1
Will -1意志力 -1意志力を下げるだけで、奴隷にはしない
奴隷にするならEnslaveを使用する
Start slave rebellion (random)奴隷の叛乱を開始 (脱走/攻撃的)逃げ去ろうとするか、積極的に襲いかかってくるかの確率は半々
Start slave rebellion (aggressive)奴隷の叛乱を開始 (必ず攻撃的)必ず積極的に襲いかかってくる
Change style人物の外見を変更化粧台を使用したときと同様に、髪型などを変更できる
Request style change外見を変えたい欲求を発生外見を変えたい欲求を抱いた入植者は、化粧台を使用するまで気分を低下させる
Make Faction Leader派閥の指導者に指定指定した人物が派閥の指導者の座に就く
所属していない派閥の指導者にもできてしまうため、ゲームを破綻させたくないなら注意が必要
Clear Prisoner Interaction Schedule囚人の交渉待機時間を消去前回の交渉による待機時間を消去して、即座に次の交渉をできるようにする
(補足)囚人との交渉は、前回の交渉から一定時間が経過しないと次の交渉を始められない
Resurrect死体を生き返らせる病気や古傷以外の怪我は全て治癒する
Damage Until Down倒れるまで傷付ける倒れて動けなくなるまで、指定したポーンを傷付け続ける
傷付く部位やダメージの種類は無作為
Damage Legs脚部を傷付ける倒れて動けなくなるまで、指定したポーンの両脚を傷付け続ける
ダメージの種類は無作為
Damage To Death死ぬまで傷付ける止めを刺すまで、指定したポーンを傷付け続ける
傷付く部位やダメージの種類は無作為
Carried Damage To Death運搬中のものを死ぬまで傷付ける運搬中のものがポーン以外だとエラーになる
10 damage until dead死ぬまで10ダメージ与え続けるダメージの種類は挫創(crush)
確率による一撃死は起こらない
Damage Held Pawn To Death搬送中ポーンを死ぬまで傷付ける運搬中のものがポーン以外だと何も起こらない
Surgery Fail Minor手術の失敗 (些細)対象のポーンに、手術で些細な失敗をした時と同様のダメージを与える
Surgery Fail Catastrophic手術の失敗 (重大)
Surgery Fail Ridiculous手術の失敗 (常識外)
Restore Body Part身体部位を復元…欠損した身体部位を元に戻す
義体も消えてしまう
Apply damage...ダメージを適用…対象の部位とダメージの種類を指定できる
Add Hediff...健康状態を追加…(補足)Hediffとは、HEalth DIFFerenceの短縮語で「健康な状態からの差異」つまり何らかの健康状態の変化を意味する
そこには、負傷や病気から義肢や薬物の効果に至るまで、ありとあらゆる状態変化が含まれる
Remove Hediff...健康状態を除去…
Heal random injury (10)無作為に傷を治す (10)
Activate HediffGiver持病を付与
Activate HediffGiver World Pawn持病を付与 (世界ポーン)誘拐されたり行方不明となった入植者を対象にできる
Discover Hediffs潜在的な健康状態を発現症状として現れない(健康タブに表示されない)ほど軽微な健康状態の変化を、表示される最低レベルまで重症化させる
軽微な健康状態の変化には、毒の蓄積などがある
Grant Immunities免疫を獲得
Give Birth出産指定したポーンと種族が同じで、年齢が0歳のポーンを出現させる
指定するポーンの性別は関係ない
Resistance -1反抗心 -1反抗心を下げるだけで、仲間にはしない
仲間にするならRecruitを使用する
Resistance -10反抗心 -10
+20 neural heat神経熱 +20神経熱の安全設定を解除していないポーンに対しては、上限を超えるような神経熱の付与はできない
-20 neural heat神経熱 -20
List Melee Verbs白兵戦における行動を一覧表示
Add/remove pawn relationポーン同士の関係性を追加/削除血縁関係やそれに準じる人間関係(婚約など)を設定する
そのほか、家畜との絆も構築できる
Add Opinion Talks About他者からの心証を追加 (無作為)…心証を抱かせる相手やその内容はランダム
心証は社交タブで確認できる
Force vomit嘔吐
Psyfocus +20%思念集中力 +20%
Psyfocus -20%思念集中力 -20%
Food -20%食事 -20%
Rest -20%睡眠 -20%
Joy -20%娯楽 -20%
Chemical -20%薬物 -20%〔注意〕
対象となるのは、依存症に起因する個別の薬物に対する欲求であって、個性(ドラッグ好きやドラッグ狂い)に起因する「薬物」の欲求ではない
Indoors -20%屋内活動 -20%地底人の個性に起因する欲求
Needs misc -20%その他の欲求 -20%既存の欲求を除いた全ての欲求を対象とする
MOD用?
Certainty - 20%確信度 -20%信仰思想の確信度
Set Skillスキル値を設定…スキルの種類とスキルレベルを指定する
Max Skillスキル値を最大化…スキルの種類のみ指定する
Max All Skills全スキル値を最大化
Mental break...精神崩壊…重度の精神異常
Do Voice Call鳴き声を再生ワンワン!
Mental state...精神変調…軽度の精神異常
Stop mental state精神異常を終了
Inspiration...作業意欲を燃やす…意欲に燃えた入植者は、8日間にわたって特定の作業の効率が上昇する
Give trait...個性を付与…「親切」や「ドラッグ好き」などの個性を付与できる
Remove all traits全ての個性を剝奪
Set backstory...生い立ちを設定…
Give ability...技能を付与…技能とは、能動的に使用するポーンの特殊能力のこと
思念術がその代表例
Give Psylink...思念接続を付与…思念接続レベルが上昇するたび、自動的に思念術も習得する
Remove neural heat神経熱を全て消去神経熱は0になる
Give good thought...デバッグ用の良い思考を付与…気分を上昇させる、デバッグ専用の特殊な思考を付与する
ほかの種類の思考は付与できない
Give bad thought...デバッグ用の悪い思考を付与…気分を下降させる、デバッグ専用の特殊な思考を付与する
ほかの種類の思考は付与できない
Clear Bound Unfinished Things作業台の指示書から担当を消去消去の対象は、作りかけの物体ではなく、作業台(に貼り付けた指示書)
Force Birthday(生物学的な)誕生日の処理を実行加齢による持病の発生処理が行われる
暦上の年齢は変化しない
Recruit強制的に勧誘囚人でない者も無理やり仲間にできる
Enslave奴隷化囚人でない者も無理やり奴隷にできる
Damage Apparel着衣を無作為に傷付ける着ている服や防具のいずれか1つが、2割ほど耐久度を失う
耐久度が0になれば、通常通り消滅する
Wear Apparel (selected)...選択ポーンに服を着せる…あらかじめポーンを選択しておく必要がある
Equip primary (selected)...選択ポーンに武器を持たせる…primary(主要な装備)とは、手に持つ装備、つまり武器を意味する
Tame Animal野生動物を手懐け
Train Animal家畜の調教を完了調教タブで、あらかじめチェックを入れておく必要がある
Try Develop Bound Relation絆の構築を試行入植者と家畜の絆を構築する
Queue Training Decay調教の風化を早める次の風化が発生するまでの期間を短縮する
Display Relations Info恋愛の相性を一覧表示マップ内にいる本人以外の入植者について、恋愛に関連する情報(年齢、性別、相性値など)を一覧表示する
Display Interactions Info他者との交流情報を表示指定したポーン同士で発生する人付き合いの行動(雑談や恋愛など)の情報を一覧表示する
Start Marriage Ceremony結婚式を開始…性別や性的嗜好(同性愛など)も無視できる
Force Interaction他者との交流を強制人付き合いの行動(雑談や恋愛など)を強制的に発生させる
その場で即座に実行できる行動を選択しないと効果なし?
Start Random Gathering集会を開始 (無作為)開催可能な集会(パーティーや結婚式など)を無作為に1つ選んで開始する
信仰思想の祝祭とは別扱い
Start Gathering集会を開始 (種類を指定)…開催可能な集会を指定して開始する
Start Prison Break脱獄を開始
Pass To Worldポーンを世界へ追放誘拐されたり置き去りになった入植者と同じ世界へ行く
追放したポーンは"Spawn world pawn..."で呼び戻すことができる
Make1 Year Older加齢 (1年)肉体年齢と暦上の年齢が同時に増える
単に数字が増えるだけで、加齢に伴う持病などは発生しない
Make1 Day Older加齢 (1日)同上
Try JobGiver作業行動の開始を試行
Try JoyGiver娯楽行動の開始を試行
EndCurrentJob(InterruptForced)今の作業を終了 (強制割込)
CheckForJobOverride次の作業に取り掛かる次の作業がキューに積んである場合は、それに取り掛かる
そうでない場合は、次の作業を自分で判断する
Toggle Job Logging作業行動ログの有効/無効化ポーンの作業行動についてのログ記録?
Toggle stance loggingstanceログの有効/無効化???
Kidnap colonist入植者を誘拐襲撃者に連れ去られた場合と同様の処理
誘拐された入植者は"Spawn world pawn..."で呼び戻すことができる
Face cell (selected)...指定セルの方角を向く (選択ポーン)向かせたい方角をクリックすると、選択中のポーンが向きを変える
あらかじめポーンを選択しておく必要がある
Add Precept戒律を追加信仰思想の戒律を追加する
同種の戒律であっても無制限に追加できてしまうため注意が必要
Remove Precept戒律を削除
Trigger Date Ritual儀式の開催を要求開催時期が定められている祝祭の儀式を、時期にかかわらず開催するよう入植者たちに要求させる
Add 5 Days to obligation timer要求中の儀式の期日を進める (5日)開催が求められている儀式の期日を早める
実際に日数が経過するわけではない
Remove ritual obligation儀式開催の要求を取り下げ開催が求められている儀式の要求を消去する
Generate 200 ritual names儀式の名称を生成 x200生成された儀式名は、デバッグログに表示される
Set ideo role...信仰思想の役職に任命…
Make guilty有罪にする有罪期間は1日
有罪の印(赤い裁判官の槌マーク)は名前の横に付される
Force age reversal demand now若返りを要求生体彫製ポッドによる若返りを要求させる
Reset age reversal demand若返り要求を取り下げ
Draw breach path...防壁突破の侵攻経路を明示…breach戦術(防壁を破壊して進む戦術)の敵が進撃ルートとして選ぶであろう経路を色付き表示する
Spawning
Spawn Complex遺跡群を生成起点と終点を指定し、その矩形内に古代の遺跡群を自動生成する
Remove world pawn...世界にいるポーンを消去世界のどこかにいるポーンの存在を消し去る
誘拐されたり行方不明となった入植者も対象にできる
Spawn Pawnポーンを生成…指定した地点に新たなポーンを作り出す
Spawn Weapon武器を生成…指定した地点に武器を作り出す
品質などはランダム
Spawn apparel...衣類を生成…指定した地点に衣類や防具を作り出す
Try place near thing...付近に物品を生成…指定した地点に、指定した種類の物品や地物を作り出す
指定した地点が既に埋まっている場合は、その付近に作り出す
Try place near thing with style...付近に物品を生成 (様式を指定)…特定の建築様式に則った、通常とは外観の異なる物品を作り出す
指定した地点が既に埋まっている場合は、その付近に作り出す
Try place near stack of 25...付近に物品を生成 (25個)…指定した種類の物品を、25個スタックした状態で作り出す
指定した地点が既に埋まっている場合は、その付近に作り出す
Try place near stack of 75...付近に物品を生成 (75個)…指定した種類の物品を、75個スタックした状態で作り出す
指定した地点が既に埋まっている場合は、その付近に作り出す
Try place direct Thing...その場に物品を生成…指定した地点に、指定した種類の物品や地物を作り出す
指定した地点が既に埋まっている場合は、何も起こらない
Try place direct stack of 25...その場に物品を生成 (25個)…指定した種類の物品を、25個スタックした状態で作り出す
指定した地点が既に埋まっている場合は、何も起こらない
Try place stack of market value...付近に物品を生成 (価格を指定)…指定した種類の物品を、75個スタックした状態で作り出す
指定した地点が既に埋まっている場合は、その付近に作り出す
Try add to inventory...ポーンの所持品に物品を生成…ポーンに直接ものを持たせることができる
Spawn thing with wipe mode...その場を片付けて物品を生成…指定した地点にある支障物を他の場所へ片付けてから、指定した種類の物品や地物を作り出す
Set terrain...地形を設定…土壌や岩質、床材、絨毯などを指定できる
Set terrain (rect)...地形を設定 (範囲指定)…矩形で指定した範囲の地形を一度に変更できる
Spawn Mech Clusterメカノイドの集積地を発生規模と出現方法を指定できる
(出現方法の選択)
・降下ポッド or その場に出現
・出現場所を指定 or 出現場所は自動
Make filth x100床汚れを生成 x100指定したセルの周囲に大量の床汚れを作り出す
汚れの種類は泥汚れで固定
Spawn Faction Leader派閥の指導者を生成指定した地点に、既存の派閥の指導者を出現させる
既に出現させている場合は何も起こらない
Spawn world pawn...世界にいるポーンを召喚誘拐されたりして所在不明の人物を呼び戻せる
Spawn thing set...物品の一式を生成…さまざまな状況で生成される報酬や財宝などの一式を作り出す
Trigger effecter...演出効果を起動…
Spawn Shuttleシャトルを生成…出現方法を選択できる(飛来 or 墜落 or その場に出現)
残念ながら乗り込むことはできない
Spawn relic聖遺物を生成…生成できるのは、自分の信仰思想の聖遺物のみ
Map management
Generate Mapプレイヤーマップを生成生成されたマップは世界地図のどこかにランダムで配置される
こうしたマップはプレイヤーの管理下にあるものとして、いつでも画面を切り替えて表示できる
また、コロニーと同様に時間が進行する
Destroy Mapプレイヤーマップを破壊…プレイヤーの管理下にあるマップを選択して消去する
消去したマップは世界地図上からも消える
マップ内にいた入植者や家畜は全て行方不明となる
Leak Mapプレイヤーマップを漏洩…"Print Leaked Map"の下準備??
Print Leaked Map漏洩マップを出力"Leak Map"で漏洩したマップの情報をデバッグログに表示する
Add Game Conditionマップ内に特殊環境を追加…マップ全体に影響する特殊環境を追加する
具体的には、太陽フレアやオーロラなど
Remove Game Conditionマップ内の特殊環境を消去…マップ全体に影響する特殊環境を1つ選んで消去する
Transfer別のプレイヤーマップへ転送…指定したポーンや物品を、指定したプレイヤーマップへ転送する
転送先の出現位置は選べない
Change Map別のプレイヤーマップを表示…選択したプレイヤーマップへ画面を切り替える
Regenerate Current Map今と同じマップを再生成今いるマップを、同じ方法で最初から生成し直す
結果的に、マップは初期状態へ戻る
マップ内にいた入植者などは行方不明になる
Generate Map With Caves洞窟ありマップを再生成今いるマップを、洞窟ありの条件で最初から生成し直す
マップ内にいた入植者などは行方不明になる
Run Map Generator別種のマップ生成処理を実行…選択した条件で、新たなプレイヤーマップを生成する
生成されたマップは世界地図のどこかにランダムで配置される
(選択できる条件)
・Base_Faction: 敵対派閥の定住地
・Base_Player: プレイヤーの開始時のマップ
・Encounter: キャラバン隊が遭遇戦を行うマップ
・EscapeShip: 秘匿された宇宙船のマップ
・BasePlayer_SecondArchonexusCycle: アルコネクサスを目指す2番目のマップ
・BasePlayer_ThirdArchonexusCycle: アルコネクサスを目指す3番目のマップ
Force Reform In Current Map今のマップから強制的に出発キャラバン隊を結成して、今いるマップから強制的に旅立つ
ボタンを押した時点でマップから離脱したことになる(一時的なマップであれば消滅してしまう)ので、キャラバン隊の結成を中止することはできない
Autotests
Make colony (full)試験用コロニーを生成 (一式)一通りの人員、設備、物資等が揃った試験的なマップを生成する
何かを試したいときに準備する手間を省ける
Make colony (animals)試験用コロニーを生成 (動物)一通りの種類の生きた動物、死んだ動物、皮革、肉が揃った試験的なマップを生成する
何かを試したいときに準備する手間を省ける
Test force downed x100試験用: ポーンを倒す x100
Test force kill x100試験用: ポーンを殺害 x100
Test Surgery fail catastrophic x100試験用: 手術の失敗 (重大) x100
Test Surgery fail ridiculous x100試験用: 手術の失敗 (常識外) x100
Test generate pawn x1000試験用: ポーンを生成 x10001000体ポーンを生成する
生成に要した時間がデバッグログに表示される
Generate Pawns Of All Shapes全部の体型のポーンを生成指定した地点に、5種の体型 x 4人で、計20人のポーンを生成する
同じ体型の4人を東西南北へ向ければ、全ての体型の見た目を確認できる
Check Region ListersRegionListersを確認???
Test time-to-down試験用: 一対一で勝負だ多数のプレイヤーマップが生成され、その全てで一対一の白兵戦が始まる
白兵戦の挙動を詳細に追跡したい場合に適している
Battle Royale All PawnKinds様々な軍勢同士で戦闘演習多数のプレイヤーマップが生成され、その全てで様々な軍勢同士の戦闘が始まる
Battle Royale Humanlikes人間の軍勢同士で戦闘演習多数のプレイヤーマップが生成され、その全てで人間の軍勢同士の戦闘が始まる
Battle Royale By Damagetypeダメージ種別を固定して戦闘演習多数のプレイヤーマップが生成され、その全てで軍勢同士の白兵戦が始まる
個々のポーンは与えるダメージの種類が固定されていて、名前で確認できる

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Last-modified: 2021-08-28 (土) 14:11:32 (965d)